2015年1月7日更新
「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

 ○ 招待試合の結果報告 ○

ストロングリーグSS2014試合結果

報告・ユニティー河口
2014/7/20 
ユニティー ●3−6○ RED SOX


7/19にサタデーリーグ代表としてストロングリーグSS2014に参加させていただきました。 対戦は中野区所属のレッドソックズさんで、結果は3-6で敗れました。 土曜日開催ということもあり、自チームではメンバーが揃わず助っ人を3人お願いするという苦しい状況での戦いでした。 それでも、敗因は初回にオリジナルメンバーの失策により5失点した事であり、まだまだ力及ばずというチーム力の低さを痛感した試合でした。 月並みですが、この試合の経験を次に生かせればと思っております。 サタデーリーグのみなさま、出場までのご支援ありがとうございました。

ストロングリーグHP 試合結果へのリンク


ストロングリーグSS2012試合結果 (2)

報告・ユニティー河口
2012/8/2 
一回戦 八王子滝が原運動場6号面 9:00〜11:00 ユニティー ○5−3● プリンズ

1 2 3 4 5 6 7
ユニティー 0 1 4 0 0 0 0 5
プリンズ 0 0 0 0 0 3 0 3

二回戦 八王子滝が原運動場6号面 11:00〜13:00 ユニティー ●4−10○ TOOL

1 2 3 4 5 6 7
ユニティー 2 0 0 0 0 0 2 4
TOOLS 0 2 1 0 5 2 × 10

一回戦は八王子の強豪チームプリンズさんと初対戦。個々のレベルは完全にプリンズさんが上でしたが、3回のワンチャンスで4点を取れた事が勝因です。三年ぶりに一回線を突破できました。 二回戦は二時間後にTOOLSさんと対戦。過去二度対戦していずれも敗戦。三度目こそと意気込んで臨みましたが、結果はご覧のとおり完敗。幸先良く先制したものの、要所での失策が響きました。これで三連敗ですが、苦手意識はないものの、毎回決定的に打力の違いを感じます。『打のチームに打てなくても勝つ』もの凄く大変な課題ができたような気がしますが、今後のチームのレベルアップに不可欠な課題として掲げる事にしました。 サタデーリーグのみなさまのおかげで大変いい経験ができました。 ありがとうございました。

ストロングリーグHP 試合結果へのリンク


ストロングリーグSS2012試合結果 (1)

報告・ANAフライヤーズ佐々木さん
2012/8/2 

一回戦 SAMURAI.BOYS ●5−8○ ANAフライヤーズ

1 2 3 4 5 6 7
SAMURAI.BOYS 0 0 0 0 4 0 1 5
ANAフライヤーズ 2 0 1 0 2 3 × 8

二回戦 ANAフライヤーズ ●4−8○ AJPBC

1 2 3 4 5 6 7
ANAフライヤーズ 0 2 1 0 0 1 0 4
ユニティー 0 0 5 1 0 2 × 8

1部ANAフライヤーズの佐々木です。 サタデーリーグ代表として、ストロングリーグSS2012土曜大会に出場しました。 先週7月28日に八王子市滝が原で1回戦(3チームによる巴戦)が行われ、 結果は1勝1敗で得失点差により、僅差で決勝進出を逃しました。 2年前に出場した時と同じで、土曜大会第三位です。 朝5時起きで八王子での、7回制(時間切れなし)ダブルヘッダーということもあり、 2試合目で投手陣が崩れてしまい、逆転負けでした。 決勝には1試合目でうちが勝利したチームが進むことになったので悔やまれます。 是非、来年も機会がありましたら、サタデーリーグ代表として出場させて頂き、 優勝目指して頑張りたいと思っております。 ありがとうございました。

ストロングリーグHP 試合結果へのリンク


ストロングリーグSS2011試合結果

報告・ユニティー河口さん
2011/8/14 
相模KOT'S ○7−4● ユニティー

1 2 3 4 5 6 7
相模KOT'S 4 2 0 0 0 1 0 7
ユニティー 0 0 0 0 4 0 4

8/14にストロングリーグSS2011に参加しました。 結果は今年も残念な報告となり、せっかく送り出していただいたリーグのみなさまに本当に申し訳なく思います。 どうしても初戦を突破したいという気持ちが強すぎたのか、普段ではあまりないようなミスが初回から出てしまい、終始追う展開となってしまいました。 毎年同じ反省なのですが、もう一度チームを立て直してチャンスがあれば来年もチレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

ストロングリーグHP 試合結果へのリンク


あほうどり杯2010 試合結果

報告・ANA フライヤーズ 林さん
2010/4/25(日)等々力球場 
ANAフライヤーズ●2−3○生田ファルコンズ

1 2 3 4 5 6 7
ANAフライヤーズ 0 0 1 0 1 0 0 2
生田ファルコンズ 0 1 2 0 0 0 × 3

サタデーリーグ代表として挑んだあほうどり杯ですが、無念ながら1回戦敗退となってしまいました。

生田ファルコンズは、若手中心の礼儀正しく素晴らしいチームでした。来季も当リーグの代表として出場できるようリーグ戦を戦いたいと思います。

【あほうどり杯2010公式HP】へのリンク


SS(サマーサスピション)2009 試合結果(2)

報告・ユニティー 河口さん
2009/8/9(日) 11:00〜13:00 八王子滝が原球場 二回戦
ユニティー●0−4○TOOLS

1 2 3 4 5 6 7
ユニティー 0 0 0 0 0 0 0 0
TOOLS 0 0 0 0 2 2 × 4

昨年も胸をお借りして2−7と完敗したTOOLSさんとの対戦でした。一回戦に続き今回もなんとかじゃんけんに持ち込めればと思っていましたが、とんでもなく甘い考えでした。昨年以上に力の差を痛感した試合です。やはり、TOOLSさんの壁は厚く高かった。

4回までは何とか持ちこたえることができましたが、5回以降の投手交代を機に一気に寄り切られました。攻撃では初回の二死一・三塁と四回の無死二塁が数少ない好機でしたが、投手中心の堅守に阻まれてしまいました。内野安打とも失策ともとれる微妙な打球がありましたが、それが失策と判断されればノーヒットノーランでの完敗です。

TOOLSさんは守備はもちろんですが、打撃のレベルがとても高いチームです。特に5回以降はあえて緩い球で低めをついてかわせればと思っていましたが、低めの球も踏み込んで完璧にすくわれてしいました。まさに『投げる球がない』といった状態です。また、昨年の結果でも報告しましたように、TOOLSさんはとてもマナーが良いチームです。相手に対するヤジ、審判に対するクレーム等は一切ありません。すべての面で本当にお手本となるチームです。

ただ、今回の対戦を終えて我々ユニティーのメンバーが強く思った事は、たとえ何年かかってもそんなTOOLSさんに何とか一矢報いたいという思いです。投げる球がないと諦めるのではなく、何とかして打ち取る術を探そう。打てないと嘆くのではなく、打てなくても点を取れる策を考えよう。無謀な目標かもしれませんがそれが今後の我々の原動力となる事は確かです。挫折を恐れる事なく、目標に向かってまた一から草野球を楽しみたいと思っています。 最後になりましたが、今年もいい経験をさせていただいたストロングリーグの高橋会長と、リーグ代表として送り出していただいたサタデーリーグ関係者の方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

SS2009最終結果へのリンク



SS(サマーサスピション)2009 試合結果(1)

報告・ユニティー 河口さん
2009/8/2(日) 9:00〜11:00 八王子滝が原球場 一回戦
ユニティー○6−6●東京バンバータ

1 2 3 4 5 6 7
東京バンバータ 0 0 0 0 3 2 1 6
ユニティー 2 0 1 1 0 0 2 6

(7回で決着がつかず規定により一死満塁でサドンデス。それも1-1で決着がつかず9人によるじゃんけんとなり、5-1でユニティーが勝ちました。)

現地に7:30に集合しましたが、その時点ですでに雨がしっかり降っていました。順延になるものと思っていましたが、時折小雨になる中予定通りに試合開始となりました。

対戦相手の東京バンバータさんは全国でも10位以内に入る強豪チームで、今大会でも優勝候補に挙がる程の格上のチームでした。試合のマナーも良く実力ではとても敵わない相手でしたが、エンドランの打球が野手の正面で併殺だったりと、前半はこちらにかなりツキがありました。

しかし、そのまま勝てるとは思っていませんでしたし当然のごとく終盤に逆転されましたが、最終回も幸運なパスボール等で同点に追いつきました。

サドンデスの時には雨は完全に本降りで、マウンドと各ベース付近には水が浮いていました。表に1点先取されましたが、元々失う物が無い我々はランナーズハイのような状態になっていて、勢いで死球をもらい再び同点に追いつきました。

じゃんけんの時には敵味方入り混じってのお祭りのような状態でした。我々としてはもうじゃんけんの結果はどうでもいい事でした。全員がここまで楽しい野球をやったのはいつ以来か思い出せないくらい満足した状態でしたので。ひょっとしたら東京バンバータさんも同じ気持ちだったかも知れません。(違っていたらすみません)

どこのユニフォームかわからない程ドロドロの者もいましたが、あの雨の中ケガ人もなく最後まで試合ができた事に本当に感謝しています。東京バンバータさん、ありがとうございました。

じゃんけんという予想外(我々が勝てるとしたらこれしかないと思っていました)の結果でしたが、二回戦に進む事ができましたので来週また行ってきます。マリナーズさん、リーグ戦を調整していただいてありがとうございました。

SS2009最終結果へのリンク



SS(サマーサスピション)2008 試合結果

報告・ユニティー 河口さん
ストロングリーグ主催 SS2008
2008/8/3(日) 9:00〜11:00 八王子滝ケ原球場7号面

1 2 3 4 5 6 7
ユニティー 0 0 2 0 0 0 0 2
TOOLS 2 3 0 0 0 2 × 7

TOOLSさんは優勝候補の筆頭で、個人のレベルが非常に高い上にまとまりがある素晴らしいチームでした。(一番打者にホームラン3本打たれました)

それにも増して素晴らしかったのは、類を見ない礼儀正しさをお持ちのチームでした。これまで私達が対戦したチームの中で(個人的に言えば野球を始めてから今まで)、紛れもなく一番礼儀正しいチームでした。

まず、相手を野次る事など当然ありませんし、審判の微妙な判定にも一切クレームもありません。遠まわしに球種を教えたり皮肉を言うような事も一切ありませんし、タッチプレーの時も不可抗力を装って走者の走路を妨げたりなどのプレーも一切ありません。試合後もTOOLSさんから「お疲れ様でした」と声をかけていただきました。点差以上に、本当に身の引き締まるような試合でした。

今回の試合で私達は多くのことを教えていただきました。まだまだ我々サタデーリーグには、私達ユニティーも含め欠けているものがたくさんあります。試合前の連絡・集合・準備。試合中のマナー・服装。(せめてユニフォームは揃えましょう)

おこがましいようですが、今回の試合を経験してそういったものを少しでもリーグのみなさんにお伝えできればと思いました。これからもみなさんと一緒にサタデーリーグを盛り上げていきましょう。

最後になりましたが、SS2008にご招待いただきましたストロングリーグ代表高橋様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

SS2008最終結果へのリンク




「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ