「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

SS2005試合結果報告と関連記事


リーグSS2005試合結果   ユニティー河口

8/14 八王子滝が原球場3 
2回戦
ユニティー       000110  2
淵野辺オリオンズクラブ 000001  1

3回戦
ユニティー 001000  1
マミーズ  010000  1
(大会規定により最終回に守備位置についていた9人でじゃんけん。5ー2でマミーズ勝利)

大会評
淵野辺オリオンズクラブは一昨年の優勝チーム。個々のレベルは我々と比べるまでもなくかなりのハイレベルでした。投手の制球力、保守の強肩、野手の堅守、どれをとっても穴はまったくない。我々のチームもそうですが、野手の中に肩を壊して投げられない選手が一人くらいいるものですが、9人がすべて洗練された選手でした。

二試合目のマミーズもそうでした。9人で二試合を戦った知力、体力の両方を兼ね備えたチームでした。特にニ遊間の守りは過去に対戦したチームの中でも記憶にないほどの高いレベルでした。言い過ぎかもしれませんがC日Dゴンズに匹敵しそうなレベルです。そんなマミーズと対戦中に相手選手からこんな事を聞かれました。「よくオリオンズに勝ちましたね?」確かに、実力的にこの両チームにユニティーは勝てるレベルではありませんでした。ではそんな両チームになぜ負けなかったのか?

理由はありません。ただ、展開のアヤで負けなかっただけです。こう言ってしまえばつまらない事ですが、本当にそうなのです。「そんなはずはない、何かあるハズだ!」と思われる方は我々と一度対戦しましょう。そうすれば私が言っている意味がわかっていただけると思います。私は、野球は弱者が強者に勝てる数少ないスポーツだと思っています。今回は改めてそれが証明されたにすぎません。

この大会は本当に学ぶ事が多い大会です。今回一緒に出場されたボムスさんもそれを体感された事と思います。ぜひ、みなさんもこの大会に出場してください。縁がないものと勝手にあきらめないでください。我々は来年もサタデーリーグ代表として出場する事を目標にこれから戦っていきます。もっともっと高みを目指しましょう。



SS2005結果報告   ボムス前澤 代理

先日(8/6)に行われた、SS2005の結果を報告させて頂きます。

ボムス        000100  1
アスレチックス倶楽部 20400x  6

SS大会における、SSL所属チームの初勝利は残念ながら叶いませんでした。

個人的感想ですが、野球技術もさる事ながら、プレーにおけるスピードの違いを感じました。(内野安打を結構喰らいました...)そして、大変、良い経験をさせてもらったと思っています。ありがとうございました。

この上はユニティー様に是非是非、SSLの初勝利を期待させて頂きたいと思います。頑張ってください!!以上、報告終わります。



投稿から サタデーリーグ様へ   ストロングリーグ:高橋 優

臼井会長はじめサタデーリーグご関係者の皆様、いつもお世話になっております。ストロングリーグ代表の高橋優(ゆう)です。今季も、ストロングリーグ「SS2005」へご参加いただきましてありがとうございました。

今年も臼井会長のご推薦で3年連続のユニティー様に加え、ボムス様の勇姿に沢山勉強させていただいています。

SSは選抜チームによる交流トーナメントとして、2001年夏にはじまりましたが、臼井様には記念すべき第1回大会には主審として、裁いていただき、2年目には会場に応援に駆け付けていただくなど、いろいろなアドバイスを受け、ひとつひとつ学び今日に至っています。

これからもサタデーリーグ所属チーム様の高いレベルでの野球、野球を愛する心、マナーに見習い、常にしっかりとした内容で応えられるよう努めます。関係者の皆様本当にありがとうございました。これからも、宜しくお願いいたします。



投稿から ありがとうございます   臼井淳一
 
ストロングリーグ・高橋 優様書き込みありがとうございます。
ストロングリーグ「SS」大会には4年続けて代表を送っています。

今年も1回戦負けかと正直思っておりました。だが見事にユニティーが勝ち、3回戦も健闘いたしました。送り出す側としてはこんな嬉しいことはありません。

これで何とか2006年大会も「2チーム推薦枠」をいただけると期待しています。
まだサタデーリーグもリーグ戦の真っただ中です。2006年SS大会への「参加」の励みとしたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。



サマー・サスピオン大会での初勝利!おめでとうございます。 審判・高橋 秀男

ユニティの河口代表はじめ選手の皆様、

初勝利おめでとうございます。
思えば、3年前タドポールさんの初出場から3年連続の初戦敗退でした。それを最強優勝候補の淵野辺オリオンズさんとの対戦での初勝利。さらに3回戦は、惜しくも同点にてジャンケンでの敗退とのこと、(これは仕方ありません、日頃クジ運がない臼井会長以下のSSLですから)

大健闘です、本当にお疲れ様でした。

SSL代表として立派な戦いを今年もされてありがとうございました。初勝利は我々リーグの誇りです。言葉では表せないほどの嬉しさいっぱいです。

この大会には、既に河口さんか書き込みされたように、タドポールさんボムスさんと3チームが既に出場しています。
当リーグ参加のチームの皆さんがリーグ内での戦いに満足せず、さらなる発展の機会作り(外部ハイレベルの大会出場)に臼井会長以下審判団も協力を惜しみません。

皆さん、是非ユイティさんの健闘に続こうではありませんか!!それには、まずSSLでの優勝そして、SSLトーナメントでの優勝と道のりがありますが・・・
道は必ず開かれます、それをユニティさんが証明してくれました。



2006年サタデートーナメント(審判部案)   臼井淳一

現在の1部より上位3チーム、2部より上位2チーム、3部より上位1チーム。
合計6チームでトーナメント戦を行ないます。
5月末までにAブロック・Bブロックの勝者を決定する。

Aブロック
(1)2部二位チーム対3部一位チーム
1部一位チーム対(1)の勝者

Bブロック
(2)1部三位チーム対2部一位チーム
1部二位チーム対(2)の勝者

Aブロック・Bブロックの勝者を2006SS大会へ推薦

正式決定は12月スタッフ会議で討議して決めます。
http://www.baseball.gr.jp/ss05/index.html

(2005年9月1日)



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ