「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

新球について[最近の投稿から掲載]


新球の衝撃度  投稿者: 臼井淳一  投稿日: 8月 4日(木)

新球を使った審判をやった人の話です。衝撃度が旧球に比べてはるかに「重い」との事です。ということは選手の頭などに当たった場合は危険が旧球に比べて大きいということです。
この件に関しては、私もメーカーに質問したのですが、答えは「旧球と変わらない」ということです。
ただ「飛ぶ」ということで「安全」を軽視しているのではないでしょうか。
皆様 新球を使っての感想などお聞かせください。



新球・臼井へのメール  投稿者: 臼井淳一  投稿日: 8月 5日(金)

新球についてですが、とにかく飛びます。
まあ打たれるレフトフライの打球がみんなフェンス直撃、一番こわかったのはピッチャーライナー、以前、巨人上原投手がテレビでいっていましたが「投手にとって自分の投げるボールより早い打球が顔に向かって飛んでくるなんて、脅威ですよ」。まあ私は、投手じゃありませんが、軟式野球連盟は投手有利の野球改革だといっていますけど、野球経験の少ない人には、ますますとっつきにくいものになりそうな感じがします。



新球の感想・臼井へのメール  投稿者: 臼井淳一  投稿日: 8月 5日

新球を使っての私個人の感想ですが、私の場合、投手ですので指にかかりやすいと思います。どちらかといえば『好き』な球です。
ストレート、変化球問わずしっかりとリリースまで指にへばりついていてくれる気がします。その分指先には負担がかかりますが、コントロールしやすいということも感じます。重さについては今まで注意していなかったせいか、気になったことはありません。

新球が少々重たい気がしても、自分の調子で片付けていたのかもしれません。私は物理とか科学とか難しいことは知らないのですが、素材がゴムである以上使えば当然磨耗しますし、軽くなっていきますよね?審判さんが言ったのは、この程度の質量の変化ではないと思いますが・・・

他には当たった時の衝撃というのは、球の質量と球の運動エネルギーが大きく関係していますよね。先に書いた「指にかかる」というのも、これらに少し関係しているような気がします。指にかかり、より多くの回転がつけば+αになるのではないでしょうか?

ボクシングでも普通のストレートパンチより、ひねりを加えて打ち出したパンチの方が効き目はありますよね。単純な感覚で書いてしまっていますが、旧球より新球の方がこういった点から「衝撃が重い(より痛い)」となるのでしょうか?的外れな回答でしたらすいません。また気付いたことがありましたら連絡いたします。



「新球」について  投稿者: 臼井淳一  投稿日: 8月 6日(土)

今日の試合で「新球」について2、3選手に聞いて見ました。

「当たると以前より痛い。あざが消えない」
「ヘルメットをチームで揃える」
「当たれ というヤジは禁句にする」(笑い)
「飛びますよ。ビヨンド必要ない」
「投手は変化球がコントロールしやすい」
「値段が高い1個620円は痛い。ファールボールは草の根を分けても探す」



新球は日本軟式野球連盟主催大会での使用は2006年度よりです。一部私設大会では今年の8月より使用されています。新球は8月より販売されています。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ