「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

1塁の走り抜け[投稿から]


臼井へ質問メールがきました  投稿者: 臼井淳一  投稿日: 1月28日(金)

差し支えなければ野球のルールについて質問をさせてください。
先日、攻撃側審判の練習試合中に問題になったことです。「スリーフットラインかけぬけについての投稿から」と似た状況ですが、一塁をファールゾーンに駆け抜けた走者が野手の暴投を見てセーフと判断したのです。 が、一塁ベースへ戻る時にフェアゾーンを歩いていたために、帰塁手前でタッチアウトとされました。
しかし、走者は2塁への進塁意志をまったく見せていないので、フェアゾーンでもアウトにはならないと主張。どこかの審判さんが以前そういうジャッジをしたとのことですが、草野球的に多めに見ただけの気がします。
「一塁の打者、走者の駆け抜け」を読むと、二塁をうかがっていないので、やっぱりセーフということでしょうか。誰に聞いても自信満々でアウトと言うのですが、実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。



質問に付いての解答  投稿者: ごんべえ  投稿日: 1月28日(金)23時32分31秒

皆さん初めまして!宜しく御願いします。
質問メールの解答ですが、バッターランナーが進塁の意志を見せていませんのでタッグ(タッチ)アウトには成りません。



RE.質問に付いての解答  投稿者: 野球命  投稿日: 1月29日(土)06時18分53秒

ごんべえ様のとおり、自信満々でセーフですが、結構間違っている人がいます。私自信も50歳野球の県大会でアウトにされたことがあります。1塁は若い前途ある審判、ボールがそれて、1塁手はベースから離れて捕球「セーフ!」私が内側を戻ったのを見た野手が「タッチしろ!」1塁手えらい勢いでタッグ「アウト!」「えっ、どうしてアウトですか?」「フェアー地域を戻ってきたから、タッチアウト」「あなたは規則を間違っていますから、他の審判から確認して下さい」4人集合、今度はPUから「1塁を駆け抜けてから、2塁へ行く意志を見せたからアウトです」もう何を言っても押し通すつもりらしいし点差もあり時間ゲームでもあるので「・・・・しょうがない、でも補助員の中学生にはちゃんとしたルールを教えといて下さい」で終わったことがあります。



さらに深めましょう  投稿者: 臼井淳一  投稿日: 1月29日(土)10時29分14秒

若手の審判よりのメール 投稿者:臼井  投稿日: 7月17日(土)21時34分6秒
話は変わりますが、今日の試合で、わからないことがあります。0アウト、ランナーなし、キャッチャーゴロで送球がそれて、「セーフ」しかし、1塁ベースを踏んだのは良いがフェアゾーンを駆け抜けました。(キャッチャーから向かって左側)そこで、1塁手がタッグをしました。判定は?ちなみに、私は「セーフ」とコールをしました。どうでしょうか。



臼井さんへ 投稿者:福岡の中坊  投稿日: 7月18日(日)21時40分48秒

はじめまして。福岡在住の中学生です。臼井さん、それは多分アウトです。僕が少年野球の頃の話なのですが、コーチに「フェアゾーンを駆け抜けるのは、進塁する意思があると判断されるので、ファールゾーンを駆け抜けろ。ボールが大きくそれて進めるようだったら、1回ベースを踏んでいるのでそのまま2塁に進めばいい」といわれた覚えがあります。(間違っていたらすみません)



私はセーフ・・・ 投稿者:Toshiba  投稿日: 7月19日(月)00時08分33秒

 福岡の中坊さまが判断基準を示して頂きました。
> 「フェアゾーンを駆け抜けるのは、進塁する意思があると判断されるので、ファールゾーンを駆け抜けろ。」
 これは、より間違われられない為の攻撃側の予防措置でしょうが、審判の判断基準は、どこを走ったかではなくて、1塁ベース触塁後、2塁へ進塁の意思が有ったか無かったかで判断されるものと思います。
 走者がどうしたか・・ だけでは無く、どうしようとしていたかを審判員は見ています。
(間違われられたく無ければ予防措置も有効です・・)
 福岡の中坊様が、コーチの方から御指導頂いたように、1塁ベース触塁後であれば、そのまま2塁ベースを窺う事も出来ます。このときは、塁に着いていない状況で走者に触球されれば【アウト】です。


眼からウロコ  投稿者: ナカシマ  投稿日: 1月29日(土)10時52分35秒

臼井様にメールで質問させていただきましたナカシマと申します。僕は以前、一塁の駆け抜け時にフェアゾーンとファウルゾーンの区別を全然気にしていませんでしたが、4年前に自身がアウトにされて以来、ずっと「すきがあればアウトにしてやるぞ」なんて思うようになっていました。その後年に一度くらい話題にしていたのですが、ちゃんと「セーフ」と言う人は一人もいませんでした。ただ「知らない・分からない」ならマシなのですが、誤解している人はかなり多いです。さっそくチームのみんなに言いふらしたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ