「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

勝利投手だれですか[最近の投稿から掲載]


勝利投手だれですか 投稿者:臼井へのメール  投稿日: 5月 9日(日)

00 00 00 0 0
51 22 11 × 12
A投手 B投手 C投手 D投手
2イニングを3人で投手が投げ。最後の1イニングは別の投手が投げまして。果たして誰が「勝利投手」でしょうか。記録に詳しい方教えてやってください。



re.勝利投手だれですか 投稿者:風使い  投稿日: 5月10日(月)

プロ野球なら、BとCのうち、投球内容がいいと記録員が評価したほうです。
公認野球規則によりAが、プロ野球内規によりDが勝ち投手候補から脱落しますが、それ以外は判断の世界です。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-5

しかし、われわれはプロじゃないのですから、リーグやチーム独自の基準を作ってもいいのではないでしょうか?プロのまねをしているだけでは、発展性がないように思います。
ともかくも、公認野球規則で決まっているのは「Aは勝ち投手ではない」「あとは考えろ」ということだけではないでしょうか?



質問があります 投稿者:mito  投稿日: 3月31日(水)

突然ですが、ファールラインの外側(ファールラインに沿っている)にある長方形のラインはなんと言うラインでどのような役割があるのでしょうか?解る方教えてください。



Re:掲示板からの質問です 投稿者:Toshi  投稿日: 4月 6日(火)

mito様お尋ねの、ファールラインの外側(ファールラインに沿っている)にある長方形のラインは、3feetライン、または3feetレーンと呼ばれ、野球規則6.05(k)に関連します。つまり、打者走者は、1塁への守備が行われている時(内野ゴロやライトゴロ等で、1塁への送球がある場合)この長方形(ラインを含む)の内側を走らなければなりません。但し、打球を処理しようとしている野手を避けるために外側(右でも左でも)を走ることは許されます。長打の場合は、1塁への守備が行われているとは言えませんので、その中を走らなければならないと云う義務はありません。
いつ頃からこのラインが引かれるようになったかは私も知りませんが、遠い昔は無かったとの事です。このラインが引かれる前は、送球が打者走者に当ってしまうことや、1塁の塁上で打者走者と野手が接触や衝突があった場合、守備妨害とするのか、または走塁妨害とするのかが度々問題となったため、今のようにラインが引かれるようになった。と聞きます。
ところで、野球規則とは、ある方の言い方をお借りすると、『野球を楽しむための指針』とも言えます。規則を的確に運用・適用することは、当たり前の野球を楽しく行うために必要なことで、規則に書いていないことは、野球がスポーツとして当たり前の必要な判断でなければならないと思っています。



Toshiさんありがとうございます 投稿者:mito  投稿日: 4月 8日(木)

Toshiさん回答ありがとうございます。私も昔野球をやっていましたが、3フィートラインは記憶からなくなっていまして、息子から質問をされネットで捜しているうちにこのHPにたどり着き、とりあえず質問したしだいです。ほんとに助かりました。
有難うございましたm(__)m



ファールフライ 投稿者:やんばる  投稿日: 4月 9日(金)

はじめまして。ファールフライを落球したときは、エラーが記録されるのでしょうか?



ファールフライ 回答 投稿者:JB’S代表杉浦  投稿日: 4月 9日(金)

久々に書き込みします。間違っていたら見識者の方、訂正願います。野手にエラーが付きます。よって、例えばファールエラー後に、ホームラン打たれても自責点になりません。
無用に打撃時間を延ばす行為もエラー(失策)となっているからだそうです。緩慢なプレーとかは入らないですよ。なのでファールフライ落球ぐらいですかね?スコアブック上は確か、打者のファールの記しの横にエラーの記号を書くはずだったような?この間の試合で私はレフトで同じことをしました。なのでこの質問が目を引きました。こんな回答で良いでしょうか?



エラーの記録 投稿者:臼井  投稿日: 4月10日(土)

選手から質問さかれた記録のこと
1、インフィールドフライと宣告されたフライをフェー地域でクラブに触れて落とした場合
(審判は走者にアウトを宣告)
2、走者3塁で外野へのファールフライをわざと落とした場合
(タッチアップされる危険があるので)
この2点はやはりエラーになるのでしょうか。



Re:エラーの記録 投稿者:Toshi  投稿日: 4月10日(土)

記録に関して調べてみました。
1、インフィールドフライを落球しただけではエラーは記録されませんが、その間に走者が進塁した場合はエラーになります。(10.13本文)
2、無死または1死、走者3塁でタッチアップを防ぐ目的でファウル飛球を捕球しなかったと記録員が判断した場合は、エラーにはなりません。(10.14(e))

私の調べ方にエラーがあるかも知れませんので、どなたか再確認をお願い致します。



記録も楽しい 投稿者:臼井淳一  投稿日: 4月10日(土)

Toshiさん、ありがとうございます。
本日、2チームに下記の2点を聞いたところ、2チームとも「すべてエラー」につけているということでした。私からは「野球質問掲示板を見てください」といっておきました。
記録は難しいところがたくさんありますね。だから野球は楽しいですね



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ