「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

ルイスビルという銘柄のバット[投稿から]


茂雄長島.com 投稿者:初めまして… 投稿日:9月19日(金)15時46分28秒

 先日知人の老人からルイスビルという銘柄のこうしき用バットを頂きました。
素振りようとして頂いた物ですがよ〜く見ると「SHIGEO NAGASHIMA」と焼き印が!長島茂雄モデルでした、吃驚しました。試打痕跡も無く未使用品です。
これって価値あるのでしょうか???



初めましてさんへ 投稿者:審判・高橋  投稿日: 9月22日(月)11時22分

 Louisville, アメリカ合衆国ケンタッキー州にあるルイビル市です。フランス語が原語でSは発音しません。ビルは丘という意味でルイ14世に捧げて名づけられました。ここにあるルイビル社は、メジャーリーガー使用の殆どのバットを製造しています。一般の方にもオーダーメイドしています。
 「初めまして」さんの手元のバットもそこで作成されたものでしょうが、いつ誰が何本製作依頼したものか判りません。しかし、価値あるものと推測いたします。この建物には、ルイビル・スラッガー博物館(バット博物館)が併設されていて、有料で工場内までも見学できます。2年前に私も訪問したのですが、残念ながらバットのカスタムオーダーをしませんでした。この様子は、審判の眼「審判ごたごた煮・パート3」にて投稿する予定です。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ