「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

教えて下さい[投稿から]


教えて下さい。投稿者:3部ウニズ  投稿日: 8月 4日(月)13時22分08秒

 昨日、大会で三重殺を2回も獲られてしまいました。しかも連続イニングで。
珍記録か、うちがお粗末なのか。お恥ずかしいところです。
 内容は (1)無死1・2塁でサードライナー(5−4−3)でトリプル。
 しかし、ライナーを地面スレスレで捕球したようで走者は全て飛び出していました。2走者は間近かで見て微妙だったので最初に審判を見たが、コールがなかったので走ったようです。それにつられて1走者も2塁へ。(5−4−3のダブルプレー)3走者は残ったのですが判定はトリプル。抗議したら「見たとおり」と言われました。
 内容 (2)無死1・2塁で捕手前にフライが上がり、インフィールドとウニズは判断。走者は動かず。捕手は打者走者とぶつかり(打者はボックスの中)一度フェアーに落ちて捕球し打者走者にタッチしたのでアウト。のはず。が、審判のコールがなかったので両チームキョトンとしていたら2塁・1塁に転送されトリプル。
 疑問1、インターフェアーの抗議をしたら、捕球体勢に入ってからがインターフェアーとの指摘。
 疑問2、打者走者が先にアウト。1・2走者は塁上にいて、打者走者が先にアウトになったから帰塁している。の判断?セーフ?
 良く分からんうちに、とにかく三重殺を二つも獲られました。これでよかったのでしょうか??



Re.教えて下さい 投稿者:野球命  投稿日: 8月 5日(火)06時21分41秒

 サードライナー、最後まで審判が「Catch」「No Catch」の判定がなければ、「見たとおり」とは言えませんね。ただ、「No Catch」はすぐ判定できるけど、「Catch」は確実に捕球しているのを確認してから判定するので、もしかして送球後だったかもしれません。そうであれば「見たとおり」ですね。
 捕手前にフライ、疑問1、インターフェアー「?」たしかに、打った打者が走らずに、捕手と交錯すれば守備妨害(インターフェアー)の可能性がありますね。インフィールドフライであれば審判の判断で「捕球態勢に入ってから」でよいでしょう。インフィールドフライと判断されなければ、疑問2はたしかに疑問?なぜ走者がアウトなのかは、監督が説明を求めてもよいと思いますよ。



ありがとうございます 投稿者:3部ウニズ  投稿日: 8月 5日(火)07時43分43秒

野球命様 お返事ありがとうございます。
「見たとおり」って言うのは難しいですね。審判が一人の時は微妙なプレーって判断しにくいことありますよね。試合の状況によって抗議たいのですが、うちは審判に抗議する度胸が無くって・・・
基本的なことを再度お聞きしたいのですが、
無死1・2塁で打者走者が先にアウトになった場合、1・2塁の走者は先の塁に進まなくてはいけないのでしょうか?



rear.教えて下さい 投稿者:野球命  投稿日:8月 5日(火)11時25分56秒

 疑問2はたしかに疑問?「打者走者が先にアウトになれば走る必要はないです」なぜ走者がアウトなのかは、監督が説明を求めてもよいと思いますよ。



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ