「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

肩痛が治らないのです[投稿から]


肩痛が治らないのです  投稿者:ちびピッチャー   投稿日: 8月19日(火)07時00分39秒

 どなたか、助けてください。私は小学生4年から大学、そして現在30歳になりましたが現在も草野球チームで投手をやっています。大学時代が球速のピークで130〜135キロ位出るようになり、嬉しくて練習でもビュンビュン投げていましたがある時から肩に軽い痛みを感じるようになりました。しかし軽度であった為あまり気にせず続けた結果、キャッチボールでも少し力を入れて投げると肩に激痛が走るようになってしまいました。(私は右投げですが、ちょうどテイクバックから左足が地面について胸が張る時に肩に激痛が走ります。)もうかれこれ8年経ちますがいっこうに治らないままここまで来てしまいました。無理をして投げれば何故か痛みが麻痺してきてなんとか投げられてしまうことがそうさせてしまったと思います。一体これは解剖学的にみて何がどうなって痛みが発するのでしょうか?またこれは完治するのでしょうか?どんな治療法があるのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。



ちびピッチャー様の肩痛について 投稿者:UNITY デカ丸  投稿日: 8月19日(火)14時04分57秒

 私も同じ症状です。既に4年ほど経っておりますが。ご参考になるかわかりませんが、私の場合どうしているか、について書かせて頂きます。
 今の状態は、肩の腱が一部剥離していること、水が溜まっていることが分かっています。ですから腫れている状態が続いています。
 原因は、速い球を投げる為に、今まで意識していなかった肩の運動を大きくして(=腕の振りを大きくして)投げようとしたところ運動不足もあり、痛めたものと思います。ですから、塁間でさえ届きませんでした。もっというと、キャッチボールでも相手の胸に投げているつもりが足元でワンバウンドしてしまうくらいの状態です。
 病院に行きましたが、結論からいえば「手術をしなければ治らない」ということでした。で、どうしたか、といいますと、横浜国際競技場(新横浜)内のスポーツ医科学センターでリハビリを半年間受けました。また、現在はフィットネスジムに通って主にプールで肩の周辺の筋肉を強化する為にトレーニングをしています。それでも痛みは消えません。但し、間違いなく快方には向かっています。ジャイアンツの工藤投手がトレーニング取り入れていますが、ゴムを使った運動(インナーマッスル)も効果があるようです。
 ちびピッチャーさんがまだピッチャーをやっているか否かはわかりませんが、少し肩を休めたほうがいいかもしれません。それから、無理のない程度にリハビリをしたほうが良いと思います。
私のように、マウンドに上がろうと考えているのであれば。



UNITY デカ丸様ありがとうございます 投稿者:ちびピッチャー  投稿日: 8月20日(水)02時00分07秒

 アドバイスありがとうございました。そうですか、UNITYデカ丸さんも一緒の症状ですか・・・。デカ丸さんも相当、野球が好きなのが文面からよくわかります。野球がしたいのにボールが握れないのは本当につらいです。私の場合はまだデカ丸さんより症状的には軽度なのかもしれません。デカ丸さん、是非リハビリを成功させてください。そして一日も早く、本来の速球が投げられるといいですね。私も一度専門医に診てもらい、治療に専念してみたいと思います。それでは。



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ