「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

過去の投稿から「審判へ ちょっとしたこと」


ちょっとしたこと 投稿者:Mr.赤ヘ 投稿日: 5月 1日(木)19時10分44秒
 4/29ナイターでプレーしていた者です。ちょっと気なったことが2つあったので、質問させていただきます。
 走者一塁で二盗を仕掛け、捕→遊の送球でタッチアウトの判定を受けました。そのときの遊撃手の位置は、本塁寄で追いタッチの状況で、空タッチでした。タイミング的にも足が先に入っていましたので、セーフと確信していました。恐らく球審の誤審だと思います。
 本来、塁審がいれば、投手の後あたりにいて、送球を追いながら、塁上のタッチプレーを見ると思います。送球に対して直角に入らなければ、タッチプレーの判定は出来ないと思います。(私はある連盟の講習会を数回受けています。)そのときの球審の位置は、本塁より少し前(捕手と投手の間ぐらい)にいて、二塁ベースと正対して判定しました。
 1人制審判では、判定しにくく、仕方ないことだと思いますが、2塁塁審の判定する場所の延長上から、判定するのが妥当だと思います。(1人制で私の場合は、捕手横、一塁側へ入るようにしています。)ご意見を頂きたく思います。また、この回、このアウトも含めてアウトカウント4つありました。(カウントが変?)



ちょっとしたこと 投稿者:臼井淳一  投稿日: 5月 2日(金)07時09分43秒
 Mr.赤ヘルさまへ。投稿ありがとうございます。
 一人制審判のフォーメーションは、現在きちんとしたものはありません。私などもたまに2人制審判の球審をやりますと「ほっと」します。
 1人制では私の場合は、捕手横、一塁側へ入るようにしています。打者が右打ちでしたら、一塁側にはいりますが、左バッターでしら三塁側に入ります。なるべく死角を作らないようにしています。1人制審判はその時の状況によって対応するしかないのです。
 すべてのことを一人で瞬時に判定すること、これほど楽しいことはないと思っています。一人審判だから「しょうがない」といういい訳はしません。ベストを尽くすことにしています。
 まぁ。そこで選手と審判の「信頼関係」が生まれるのではないでしょうか。審判か「アウト」といったらアウトなのてす。カウントも間違えることもあるでしょう。私なども選手から指摘され「訂正」することがあります。一人審判は「判定の確認」「判定の訂正」も時にはすることも必要ではないでしょうか。
 赤ヘルさん。もしよろしかったら「一人制審判」やりませんか。連絡お待ちいたします。



ありがとうございます。投稿者:Mr.赤ヘ 投稿日:5月 3日(土)19時01分59秒
 臼井様、ご回答有り難うございます。
 僕は左打ですが、次の打者は右打でした。ちなみに、次打者も完全にセーフだといっていましたよ。(タッチ有無に関わらず本来セーフ。あえてタッチプレーとしておきましょう。)当然、臼井様のご指摘通りのフットワーク(位置取り)での判定でしたら、何にもいいませんし、直接見て判定してくれたんだな?と思いますから・・・もちろん攻撃側審判のときも、審判の方を尊重します。(攻撃側審判の場合は、素人ですからね?攻めちゃいけませんね?)ただ、お金を払って依頼している審判員ですから、いわば、プロですのであえて投稿しました。僕だったこうする?と思ったので、・・・その程度で考えてください。
 ちなみに、そのときの審判の方は余計なことが多く、楽しいゲーム進行を妨げ、判定も?が多かったと思います。(ちょっとナイターでお疲れ気味?場所が載っていませんでした。舎人です。)下記の投稿も、クレームを付けようと思えば、
”そこから見えないだろう!見ないで判定したのかよ。”って付けられますよね?
(こっちは審判の経験ありだよん)どうやって、回答するのでしょうかね?
 僕だったら、ボールデットにして素直に当事者に聞きますね?(川崎の大師連盟の方が使っていたワザです。)余計なことをする前に審判の業務遂行をしっかりやってほしいですね?という気持ちがやりきれませんでしたので、投稿してしまいました。お許しください。
 がんばれ、審判員さん!次回改善を期待していますよ。そうそう、別件ですが、
臼井様、審判員を募集されているのですか?興味はありますよ。まだ現役選手(30歳)なので、日程とか資格とかが絡んできますね?
また、掲示板に来ます。



Mr.赤ヘルさまへ。 投稿者:臼井淳一  投稿日: 5月 3日(土)20時52分34秒                 Mr.赤ヘルさまへ。4月29日の舎人には私どもは審判を派遣しておりません。
27日でしたら舎人のナイターに派遣しております。とても大切なことですから、臼井宛メールで知らせてください。



間違えました。4/27が正解です。 投稿者:Mr.赤ヘル  投稿日: 5月 3日(土)22時33分44秒
 臼井様、ご回答有り難うございます。日付を間違えました。ご指摘の通り、(誤)4/29→正)4/27(日)舎人です。29日は東綾瀬でした。こちらの日程間違えです。
ちなみに、19-21のコマです。



ありがとうございます 投稿者:臼井淳一 投稿日:5月 3日(土)22時58分17秒
 私ども「サタデ―協力審判団」は情報の公開を原則としております。チーム・選手の意見を「聞く耳」を持っております。審判員もPCでこの書き込みを見ております。赤ヘルさまのご意見を審判活動の参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。



追伸 投稿者:Mr.赤ヘル  投稿日: 5月 3日(土)22時47分59秒
 Mailでご意見させていただこうかと思いましたが、該当チームの方、面々に迷惑がかかるといけないので掲示板上で失礼します。(第三者からの投稿止まりさせてください。申し訳ありません。)審判員の方がおっしゃっていた連盟だと思ったので、投稿させていただきました。何回かお見かけした審判員でした。技術の向上の為に、参考意見としてお使いください。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ