「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

使用球の件[投稿から]


使用球の件 投稿者:横浜D・三澤  投稿日: 5月20日(火)22時53分39秒

先週の試合で当チームの投手が頻繁にボールの交換を御願いしていました。雨の影響でボールが汚れているからなのかと思いましたが、そうでは有りませんでした。
 リーグから支給されたマルエスのボールとこちらで用意したケンコーのボールの2種類を試合で使用していたからです。
 マルエス製はケンコー製に比べ、一回り大きいのです。感覚がまるで違うわけですから、投手にとっては大変なわけです。当方で後、2チーム分のマルエスのボールをお預かりしていますが、そのボールは練習等に使ってもらい、試合では一社(一番流通しているケンコー)に統一して頂きたいと思います。また、リーグとして、ボールの統一を規則に盛り込んでもらうわけにはいかないでしょうか?
 各チームの御意見もお聞きしたいと思います。宜しく御願いします。



使用球の件 投稿者:臼井淳一 投稿日: 5月21日(水)09時54分32秒

 昨日も審判員の飲み会でマルエスのボールのことが話題になりました。
 また、健康ボールは「小さすぎる」という意見もでました。どちらにいたしましても一番流通しているボールがいいと思います。現在「マルエスボール」は2個しか配布しておりませんので、試合では統一したメーカーのボールを使用したほうがいいと思います。このことはマルエスボールにも問い合わせしてみます。また、ボールのことは来年の総会ではっきりさせたいと思います。



ボールについて 投稿者:ドジャース 浜田  投稿日: 5月25日(日)17時48分26秒

 私はボールの大きさに関してはあまり気にはしなかったのですが(大きいのかなって?いう程度)私が気になったのはマルエスボールの表面の硬さが柔らかく感じるということです。大きさについては先日うちの投手が頻繁にボールの交換要求をしていたので、今ノギスで計測(マークのない部分で)したみたところマルエスの直径が72.8mmに対しケンコーは70.8mmでした。この2mmの差を特に投手は敏感に感じるということですね。



ボールについて 投稿者:臼井淳一  投稿日: 5月25日(日)22時41分28秒

ドジャース 浜田様へ うーん。2mmの差ですか。よくぞ調べてくれました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
 マルエスボールの表面の柔らかさは私も気になっていました。健康ボールはかたいのですが、バックネットなどに当たると。ボール全体が変形してしまう。マルエスボールは以外と変形しません。
 どちらがいいか検討課題ですね。

 先日、デジタルリーグの審判を行った時に、マルエスボールを両チームより渡されました。理由を聞きますと「この大会はこのボールを使う決まりになっている」という答えが返って来ました。
デジタルリーグ規則より抜粋【試合球について】
各チームは一試合につき2個の試合球を用意する。
New! 原則として、マルエスボールを使用する。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ