「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

グランド対応の投稿から


グランド対応 投稿者:臼井淳一  投稿日: 4月 6日(日)17時45分54秒

 朝の7時に青空球場へグランド状況を電話で聞きましたところ、
 「皆さんで整備してくれればできる」というご返事をいただきました。両チームに連絡をいれ、グランドにいってみると、なるほどと思いました。
 このようにグランド・管理人さんが親切に対応してくれることは感謝です。
今日みたいな「風があり、天気がいい日」は以外とグランド状態は前日の雨でも回復が早いのです。

ここでグランド対応がよい「ベスト3」をあげてみます。
1位 青空球場
2位 天王州球場
3位 砧公園グランド
グランド対応が悪い「ベスト3」
1位 世田谷公園
2位 二子健保
3位 世田谷・渋谷多摩川
皆さんもそれぞれ「ベスト3」上げてみてください。



グランド対応-2 投稿者:東京ゲッツ-タワラヤです。  投稿日: 4月 8日(火)18時17分00秒

↓臼井さん、同感です。
品川区のは、青空球場、天王洲球場、八潮北ともに 管理人さんを含めとってもイイ球場です。昨年、確か「八潮北」の時、雨の前日に電話して「明日は無理っすよね?」と聞くと「いや、ウチは、結構水はけいいんで、当日さえ降らなきゃたぶん大丈夫ですよ」と 気のいい対応。キチンと試合できました。
「青空」も地味な球場ですが、キレイに整備されているのがよくわかります。
河川敷もよく利用しますが、面が重なっていたり 人が多すぎたり 固かったり、、、。上記品川の球場は、草野球場として、贅沢すぎず程よい球場であると思います。(大田スタジアムなども大変スバラシーのですが、もったいないス) しかも私は品川区在勤(在住でもある)なので、ほんとに安い。

 総合的にイイ草野球場[対応含む]
1位 八潮北球場(シンメトリーな1面球場なことがポイント高いです。高校の球場みたいでいいス。土がまたイイ)
2位 青空球場(場所柄やや地味ですが、内野がよく整備されています。土もイイ)
3位 トゥイニーヨコハマ(めずらしい全面天然芝でスバラシーのですが、土との境目、段差がすこーし気になります)
3位 大井グランド(ここもほぼシンメトリーな1面球場が何個かあります)
ちなみに二子玉関係は、私もいきたくない度数がたかいです。



グランドは選手のためにあるのだ 投稿者:臼井淳一  投稿日: 4月 8日(火)19時29分55秒

東京ゲッツ-タワラヤさん。書きこみありがとうございます。
 私は思うのですが、グランドは選手が野球をするためにあるのです。管理者がグランド整備が大変だから、「雨の翌日は貸さない」なんていうのはとんでもないと思います。
 最近はありませんが、世田谷公園などは「審判の貴方には返事はしない」
という対応でした。私は「ふざけるな。名前をいいなさい。知り合いの議員さんにこの事実を伝えるから」といいましたら、対応がガラリと変りました。
「グランドは選手のためにあるのだ」の声を大きくしましょう。
と同時に品川のグランドのように積極的に協力してくれる管理人さん
を大きく評価しましょう。
この件に関する皆さんの投稿を歓迎します。



グラウンド 投稿者:リーグ所属選手です。  投稿日: 4月 8日(火)23時40分46秒

フタコも、渋谷と世田谷では違うと思いますよ。限定は避けますが、片方は管理人さんの対応がよくもう一方は逆です。そりゃあ河川敷ですから設備の整ったグランドより劣るのは仕方ないと思います。でも草野球人口が増大する一方、劣悪なグランド確保がどれだけ大変かもわかって欲しいと思います。いち読者としての意見でした。



すいません! 投稿者:東京ゲッツ-タワラヤです。  投稿日: 4月 9日(水)12時13分20秒

すみません。勝手にお邪魔しておいて、余計な種をまいてしまったようで、、、。
むろん私たちも球場確保には苦労しており、当たった球場はどこであろうとありがたく使わせていただいております。
ですから二子玉関係球場も、相手チーム側で確保されている時なども同様な感謝の思いです。野球できることが、一番の目的であり、最高の喜びですから。
以前私たちも、近所に住んでおる者が取っていて、ガス橋含めよくいっておりました。(むしろ川の渋谷、世田谷と対岸の川崎側とガス橋が、一時期ホーム・グランドでした)劣悪とまでは、決していいません。野球はできるのですから。ありがたい。ただ品川、大田区中心に切り替えてから、「あれられ、こんなによかったの?」なんて思ってしまったのです。ですから決して批判しているわけではなく、他の球場もすこーしそうなって欲しいなあ。と願っている感じなのです。ですから「リーグ所属選手」さんの、お話しも当然理解できますし、否定もしません。臼井さんも私と同じ考えをお持ちと推察します。われわれ草野球人は、野球をこよなく愛し、そして心地よい汗をかくために野球しているのです。
 野球するためには、確保しなければならない条件があります。「9人のメンバー」と「グランド」です。
 グランド管理人さんの「整備する苦労」もわかります。(高1の時さんざんやりましたから。雪降るなかとか、、、)それを超えて、少しずつでいいので、できるだけのことは今後やっていただきたいなあと願う次第です。
なんだか掲示板に書きこみながら、運営メンバーとサタデーリーグさんへの参戦を検討したいと私は考えています。(現在我がチームは、区大会等に参加中ですので、正直すぐにというふうにはできませんが)部外者が、勝手な意見を述べたことをお許しください。



球場の対応について・・ 投稿者:マルコスターズ・毛利  投稿日: 4月14日(月)00時28分57秒

 臼井会長様、審判の皆様・リーグの皆様にご報告したいことがあります・・・
 私共は本日(4月13日)に江東区にある都立球場を17〜19時で予約しておりました。先日、この掲示板で、臼井さんやリーグメンバーの方が球場管理事務所の対応について、述べていらっしゃいましたが、本日、私共も非常に不な思いを都立球場管理事務所にさせられました・・・
 昨日、雨が降っていましたので、朝9時に管理事務所に球場使用について問い合わせました・・・すると、端から使用して欲しくない対応でした・・・1時間後に使用について球場確認後、連絡を頂けることになりました。不安でしたので、自軍のメンバーに球場確認をしてきてもらいました。業者が来て、土を被せたりと復旧作業をしていたそうです。1時間後、管理事務所から連絡があり、「お宅らが使用予定の面は使用できる状態だけど、もう1面が使用できる状態でないので、今日は使用をしないで欲しい」といわれました。私としては、天気がいい上、復旧作業をしていただいているのだから、使用したかったですが、承諾を致しました。ここまでは、普通のやりとりですが・・・メンバーや練習試合の対戦相手に球場使用不可の連絡をして、くつろいでいた午後2時半にその管理事務所から連絡がありました・・・
「もう1面を使用するチームがドロドロでも使用していといっているので、オタクらも使用します?」と連絡が着ました・・・
 私共が交渉をして駄目だしをして、数時間後に「もう1チームが使用したいというから、使用します?」は如何なものかと思います。対戦相手チームとは幸いなことに連絡がつき、試合を行いましたが、自軍のメンバーはすでに予定をいれて、参加できませんでした。最終的に柔軟な対応ができるならば、朝の段階ですべきではないかと思うのですが・・・遠方から参加する者もいるわけで、一度駄目だしをして、翻意する対応は本当に迷惑です。都立球場のすべての対応が悪いとはいいませんが、対応が遅いとか、横柄とか、やる気のない
対応が目につきます。
 勿論、対応がいい球場もあります。ある都立球場などはマウンドやホームベース付近にシートを掛けてくれている球場もありました。前日が雨でも翌日が快晴の場合は是非とも、柔軟な対応をして欲しいと願います。長々と愚痴ってしまいましたが、皆様も同様の経験があったかもしれませんし、今後、あるかもしれませんので、ご報告を致しました。



いろいろな側面から議論 投稿者:臼井淳一  投稿日: 4月14日(月)09時32分53秒

 マルコスターズ・毛利さん。大変な体験をしましたね。
 私も思うのですが、昔はチームが地域密着型でした。9人集るのに30分もあれば集合できました。現在はチーム・メンバーが1都3県に分かれているのが、当たり前の現状です。2時間前に家をでなければ行けません。
 このへんの対応がグランドを貸す方ができていません。グランドだけではありません。「大会」と名のつく、主催者側も分かっていません。
 監督・連絡係りが9人を集めるのにいかに大変か。分かって欲しいと思います。
 昨日も野毛町公園グランドは前日に中止。すぐ近所の砧公園グランドは朝9時から使用しています。管理者の対応がこれだけハッキリしています。
グランドを貸す「努力」を管理者の方にだけではなく、行政にも働きかける必要があるのではないかと思います。グランド整備用の「車」一台あれば、前日の雨でも使用可能なグランドがたくさんあると思います。
 この「問題」はかなり「根」が深いと思います。いろいろな側面から議論していきましょう。



小川審判情報より 投稿者:臼井淳一  投稿日: 4月14日(月)21時07分28秒

小川審判員より電話でグランド情報が寄せられました。
「グランド管理人が民間委託にされている。この傾向はどんどんひろがりつつある。グランドでは前の市・区職員が監視している」という話です。
 民間委託がいいか悪いかは別として、区・職員の横暴な態度がこれにより改められれば歓迎であると思います。また逆になり、より「規則・規律」が強まっても困ります。いましばらくみてみましょう。



横須賀のグランドにビックリ!! 投稿者:横浜ドジャース・三澤  投稿日: 4月14日(月)22時34分28秒

 最近、各グランドの管理についての投稿がありますけども、もっと、困り者が横須賀市・・・
 私は横須賀在住なのですけども、市内には、シーレックスのホーム・グランドの横須賀スタジアムを筆頭に安くてよいグランドが多いのです。(横須賀スタジアムは2時間で8000円。ナイター設備も30分単位で7000円と大田スタジアムなのかに比べて、遥かに安いのです。しかも、今シーズンから内野の人工芝が張り替えられました)
 他にも1面のグランドや対面のグランドがあるのですけども、状態が結構、よいのですよ。しかも、使用料は2時間で960円!!
横須賀スタジアムで一度、やりたいと思いまして、管理事務所に電話したところ・・・
 私「抽選方法を教えてくれますか?」
管理事務所「使用前月の第一金曜日の13時から各管理事務所で抽選会を行います」
 私「はぁ〜〜??それじゃ、仕事で行かれないじゃん!土日に使用したい人のための抽選を何で、金  曜日の昼間にやるのだ??」
管理事務所「そういうやり方でやっていますから、無理ならしょうがないですね」
 全く、何を考えてるんだか・・・。土日に管理事務所が開いてないのならば、話はわかるけど(わかりたくはないけども)。土日に使用したい人(土日の仕事が休みの人=平日は仕事)のための抽選会を平日の昼間にやるというアホ丸出し!
 みんな、仕事を休んで抽選にいっているのだろうか??それとも、奥さんにでもいってもらっているのだろうか??疑問大爆発!!!
現在、この件について横須賀市役所の方にメールで質問し、回答を待っている所です。



3部公式戦申込み 投稿者:3部ウニズたかの  投稿日: 4月15日(火)22時39分37秒

 マルコ様へグラウンド取得するのホント大変ですよね。
 私は仕事サボって2〜3箇所の公園事務所端末で申込みしていますけど約1時間かかるのですよ。その間職員さん(グラウンド管理人)達の会話が耳に入るのですよ・・・すっごく平和な会話していますよ。スローライフですね。
「だからって何?」・・・いや唯スローライフに憧れていまして・・・。
ドジャース様ホント抽選が平日だと苦労しますね。
 うちの区も以前平日でしたが区がネット端末をいれて公平感がでてきましたよ。でも区民優先時間や曜日が多いですが。区役所もグラウンドによる砂埃やナイターの証明設備や使用者の駐車違反や渋滞などで迷惑がかかっているようで、かなり区民の方に気を使っていて大変らしいですよ。
「だからって何?」・・・いや唯スローライフに憧れていまして・・・。
 折角の日曜日。大好きな野球が楽しくできるよう心がけています。
変なストレスを溜めないよう。野球でストレスが溜まっては損損。って考えています。



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ