「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ


公認ボール5社への公開質問状


下記の5社に質問いたします。



1、ナガセケンコー株式会社
2、トップインターナショナル株式会社(昨年までは国際ボール販売株式会社)
3、株式会社ショーワコーポレーション
4、内外ゴム株式会社
5、ダイワマルエス株式会社



1、 軟式野球連名公認ボールの意味を教えてください。
2、 上記の5社マークが入っているボールで、裏側に何も入っていないボールの意味を教えてください。
3、 ディスカウントで販売している上記5社以外のボールの品質について、分かる範囲で教えてください。
4、 以上3点につきご解答よろしくお願いします。

 なお、ご回答は当HP「直球曲球」に掲載させていただきます。
 お忙しいとは思いますが、3月26日までにご回答ください。

2003年2月24日
首都圏サタデーリーグ会長  臼井 淳一



ナガセケンコー株式会社

質問状に対する返答が大変おそくなりまして申しわけありませんでした。
ご期待にそえないかと思いますが、返答させていただきます。

質問1.2について
 上記質問に対する返答は、メーカー会の会長でもあり、貴連盟のオフィシャルスポンサーでもあるダイワマルエスさんに、お聞きしていただきたいと思います。

質問3 ディスカウントしているボールの品質についてディスカウント店で販売しているボールは、国内外生産のものをあわせいくつかあると思います。 当社としましては、メーカーとして競合他社の商品の品質を公に否定することは、企業倫理上出来かねます。国内生産のものであっても、海外生産のものであっても・・同様です。
 ただ、当社としても数十年間かけて、また、今でもより良いボールづくりの研究開発に励んでおります。市場環境や自然環境(オゾン層の破壊や地球温暖化)の変化に合わせて、品質の向上を目指しております。そんななかで、”良いボール”といっても・・・耐久性やバウンド、品質のばらつき、触感、カラー、デザイン、価格、また総合的に個人的な好み・・・・等等、いろいろな要素があると思います。お客様の声を聞きながら、作りつづけていますが、いまだ完全なボールが出来たとは思っておりません。今後も、お客様の要望に答えられるよう努力していかなくては・・・と感じております。  
 当社も含めて公開質問状にありました5社は、そういった軟式野球ボール生産の歴史のなかで、お客様の要望に近いボールが出来ているのではないかと感じております。
 今後とも、貴連盟はじめお客様の声を聞きながらより良いボールづくりに励み、軟式野球の発展に少しでも寄与出来ればと、日々努力していきたいと思っております。

 ご期待にそう返答が出来ていないかとも思いますが、ご容赦いただきたいと思います。



トップインターナショナル(株)

質問に対するご返答をさせていただきます

1、軟式野球連盟様が管轄する諸大会で使用するに値する
  と認められたものと当社では解釈しています。

2、該当のボールは当社では把握しておりません

3、充分な研究をしておらず不明です

 ご返事が遅れ また貴意に沿った回答になっていないかも
 分かりませんが ご容赦の程お願いします



株式会社ショーワコーポレーション


日頃当社商品並びにWebサイトをご利用頂きありがとうございます。
早速ですが質問の件に付きまして、書かせて頂きます。

(1)(財)全日本軟式野球連盟という、全国組織の連盟があり、連盟と検定球メーカーとして契約し、五社は検定料を支払い、全軟連が主催、後援する全国大会はじめ下部組織(県、市町村連盟)が開催する大会の使用球の占有権を有し、大会は検定したボール(検定球)以外は使用しない約束事になっています。

(2)五社のマーク落ちボールは、検定不合格品のボールで練習用ボールとしては使用されていますが、試合には使用されていません。

(3)流通価格は半値くらいで、割れボール等の発生もあるようですので、ゴム材質は粗悪品材料のように思えます。

鳥羽 映邦



内外ゴム株式会社


 回答なし



ダイワマルエス株式会社


質問1、回答
財団法人日本体育協会・加盟団体で各都道府県市町村が下部組織である・財団法人全日本軟式野球連盟(JSBB)様の全ての大会使用公認球です。
1) 各種主要公認大会
(1) 全日本大学軟式野球協会
(2) (財)日本高等学校野球連盟
(3) 日本中学校体育連盟
(4) 全日本大学野球連盟
(5) 全日本還暦軟式野球連盟
(6) 他各連盟、協会

質問2、
片方がJSBBマークで、もう片方の自社マークが削られているボールについては検定不合格品で試合ボールとして使用出来ない為、練習用ボールとしてご使用頂いています。

質問3、
JSBBマークの公認ボールは直径、重量、反発等の規格数値内です。しかし、非公認ボールにつきましては、上記以外で耐久性は、情報からの判断ですが、粗悪品も有るようにお聞き致しております。



 軟式野球連盟公認4社からの「回答」をもとに。「公認球」をなぜ公式戦で使用しなければいけないのか。討論してみたいと思います。
「討論の場」は「野球質問掲示板」で行ないます。必ずチーム名・名前を明記してください。

首都圏サタデーリーグ会長 臼井 淳一



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ