「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

「ビヨンドマックス」の投稿から


[430] 飛距離が6m伸びるバット  投稿者:臼井淳一 投稿日:2003/02/11(Tue) 22:45

「飛距離が6m伸びるバット」の情報知っている方いませんか。書きこみお願いします。



[431] RE;飛距離が6m伸びるバット 投稿者:タドポール冨永 投稿日:2003/02/12(Wed) 01:32

 バットの名前は「ビヨンドマックス」で、ミズノから昨年9月の発売です。
11月に神田のほうにあるミズノで聞いたところ予約が100人以上待ちの状態。とにかく人気のようです。バットと衝突したときにボールがつぶれてしまうのが飛距離のロスになる。そこで、芯の部分が柔らかいゴムのような素材になっていてそれを防ぐことで飛距離アップにつながるというものみたいです。実際の検証で確か6〜8mくらい飛距離アップするらしいです。



[440] ビヨンドマックスの件 投稿者:TADPOLE 波多野 投稿日:2003/02/13(Tu) 11:50

 1投手の意見としては、ビヨンドマックス反対です。凡打のはずが内野の間を抜け、完全に打ち取ったフライが外野をを越えていくのですよね。我がチーム内にも賛否両論ありますが、何とか討ち取って切り抜けるピッチャーの私としては大反対です。体力的にも7イニング持ちません。立ち上がれ投手陣!! 時間内7イニング消化のためにも!!



[443] 私も反対です 投稿者:UNITY 河口 投稿日:2003/02/13(Tu) 21:00

 私もビヨンドマックス反対です。野球に限らずスポーツって道具を競うものではなく、技術を競うものだと思うのですが・・・
 実際そんなバットで打ったとしても嬉しくないと思うのですけど、他の方はいかがなんですかね?ちょっといい過ぎかもしれませんが、私はこのバットのリーグ戦での使用を禁止してもいいのではないかと思います。ミズノの方、このHPをご覧になられていたらごめんなさい。



[445]ビヨンドマックス 投稿者:BlueKnights久世 投稿日:2003/02/14(Fri) 01:17

 球に当てられぬ自分にとり、このバットの効果は未知数ながら、使用は基本的に打者のプライドや道徳観に委ねられます。同じルールに則し、同じフィールドで"技"を競う面白さを満喫するのであれば、当然使用は控えるべきでしょう。ただ、ミズノさんの売る努力は買いますし、試してみたい気持ちも正直あります!



[447] えっ(@@;) 投稿者:ビヨンズ野村です。 投稿日:2003/02/14(Fri)

 出張帰りで久々に見ましたが、ウチが叩かれているのかと思ってビックリしました。早速チーム内で検討してみます(^^;)



[450] ビヨンドマックス 投稿者:横浜D・みさわ 投稿日:2003/02/14(Fri) 19:49

 当チームの某選手が1月に購入したので、打ってみました。試した感じでは、初めてカーボンで打ったときの方が伸びを感じました。打者によってはポテン・ヒットにならずに、外野フライでアウトとなることもあるのではないかな。って感じです。
 使用禁止という声も上がっているみたいですが、ちゃんとJBSで公認されているものですし、ルールに反しているわけではないのですから、相談してなんていう必要はないと思いますけども。今までもバットは木製ー金属ーカーボンと進化して来ているわけだし、今回が禁止だというのならば、金属やカーボンのバットが出たときも同じだったわけですよね・・



[458] ビヨンドマックスについての意見です 投稿者:ビヨンズ野村です。 投稿日:2003/02/16(Sun) 14:15

 賛否両論があるのでしたら「対戦する両チームの合意に基づいて使用可能」あるいはユニフォーム不揃いなどの規則と同じく「拒否権アリ」という位置付けにしてはいかがでしょうか?ただ、使用したチームのみから本塁打王が頻出するようなことがあると不公平感が出てくるでしょうが。。。使ったことがないのでわかりませんが、そんなには心配することもないですか?



[459] ビヨンドマックスについて 投稿者:UNITY メ扇風機”丸山 投稿日:2003/02/16(Sun) 16:16

掲示板初参加です。当チームの河口とはちょっと意見が違いますが、世に出ているバットですので使ってもよろしいのではないでしょうか?ビヨンドマックスについての資料を見ましたが、「バットの打球部に130km/hので軟式ボールを衝突させた実験結果」が反発力8%で、「(他金属)バット有効打(5打)の内の最大飛距離測定結果(球速:80km/h)」で5名打った結果が、A:90m→94m、B:73m→80m、C:80m→83m、D:94m→103m、E:00m(結果なし)→97mということでした。ご覧の通りこの内容では判断できないと思った次第です。130km/hのファーストボールを投げるピッチャーがリーグの中にどれだけいるか?(130km/h以下であれば反発力は8%以下に落ちると思います。)どんなバッターが打ったのか分かりませんが、80km/hのボールを80mも103mも打てるバッターなんてそれほどいないと思います。試打結果は有効打(5打)とありますが何球打った中のサンプルなのかも記載されていませんし。資料内容からするとバットスイングの早いバッターには有効かもしれません。物理的にいえば衝突部分がかなりの密度で圧縮されない限り逆に衝突力(飛ぶ力)は緩和されるはずです。もう既に手にされている方もいらっしゃいますので使いたい方、おおいに結構ではないでしょうか?打席に立つのは、一週間に一度の楽しみですからね。人それぞれ楽しんだほうがよいと思います。豪腕・波多野投手は心配されていらっしゃいますが、心配ご無用です。「打倒・波多野投手!豪腕投手!」に燃えている私のようなプレーヤーはたくさんいると思いますが、豪腕投手との真剣勝負を楽しみたい選手ならビヨンドマックスは使わないのではないでしょうか?何なら、私は木のバットで打席に立ちますヨ!(河口が許せば、の話ですが。)
臼井さんは名前から“ビヨンズ”さんを思い浮かべたようですが、私は資料のバットの写真を見てなぜか「こんにゃく打法 梨田」・・・と。(古。)



[461] ビヨンドマックス 投稿者:ビランズ田村 投稿日:2003/02/16(Sun) 21:15

ドライバーよりもSWの方が飛距離がでるビランズ田村です。。
 個人的な意見としては、とりあえず1年は試してみてもいいのかなと、、。あまりにも打者が有利になるようだったらそのときに考えればいいのかと。。道具1つで、守備体系やピッチング、攻撃方法が変わるのも面白いと思います。
 新しい物好きなんでちょっと使ってみたいってのもあるんですが(笑)



[463] ビヨンドマックス 投稿者:JB’S杉浦 投稿日:2003/02/17(Mon) 01:19

 我々JB’Sは今年1月の3部〜4部入れ替え戦のウニズ戦で、既にこのBAT使って試合しています。相手のウニズも持っていたので、この試合がSリーグ公式戦初のビヨンドマックス対決だと思います。なので、詳細はその日の審判の方に感想を聞くのがよいかと思います。

 さて、私の感想を述べます。当然個人差があるので、両チーム共にBATが合わない人は違うBATを使っていました。とにかく芯に当てる技術がなければ宝の持ち腐れですね。どのスポーツにおいても、道具は飛躍的革新をしているわけで、 ゴルフクラブの飛距離向上はBATに似ていますかね。
 JB’Sは基礎スキー部出身が多いのですが、私もそうなので、スキーで例えると、スキーの世界はこの数年でカービングが主流です。簡単にいえば、従来のロングスキーより操作が断然しやすく簡単にターンが出来ます。だからといって、不公平だと思う上級者は誰もいません。誰でも簡単に操作できることは素晴らしいことですし、その中で更に腕を磨いてお互い競い合うわけで、道具のせいで負けたなんて思いたいくないです。
 どんなスポーツも道具の技術革新は行われていますし、それに選手が合わせて技術向上をすれば問題ないのではないでしょうか。横浜D・みさわさんが掲示板で書かれていることがもっともだと思います。もしJBSで公認されているこのBATが駄目なら、全員木製BATにすべきということと同じだと思います。
 私もスパイク購入する際、どんなに高くても軽くて履きやすい物を選びますが、
当然昔の重いスパイクと比べたら数段走りやすく、コンマ何秒も足が速くなっていると思いますが、これも不公平なのでしょうか?
 例をあげたら切りがないですが、このBATを使うのは、卑怯とかフェアーではないというような意見があったので、非常に気になりました。それをいってしまうと、全てのスポーツ用具の向上を否定することになるのではないでしょうか?なんでこのBATに目くじらを立てられるのか非常に不思議です。皆さんの使っている野球道具は数十年前とは比較にならない位、素晴らしい物を使っていると思うのですが、昭和初期の野球道具を使って勝負する方が、スポーツマンとして正しい選択なのでしょうか?
 今回のBATの場合は、あまりにも革新的な構造で、宣伝文句が大袈裟だったために、少し気にしすぎなだけだと思います。冷静に考えれば、きっと大した問題では無いのかなーっと私は思いました。



[468] J.S.B.B.ともうひとつ。 投稿者:ビヨンズ野村です。 投稿日:2003/02/17(Mon) 18:59

 首都圏サタデーリーグでは、全日本軟式野球連盟の規定に則らなければならない、あるいは、準じなければならない等の規約は、現在の所明確には存在していません。もちろんプレー中のルールや審判の判定などはJ.S.B.B.に基づくものですし、「暗黙の了解」として事務局や各チームの意識の中にあると思います。
 ただ、私たちが置かれている環境に沿って、リーグ独自の「色」を出していくことが今後の発展につながるものと個人的に考えております。
他の連盟やリーグの運営方針はあくまでも「参考」の位置付けとしてご検討下されば、また異なった考え方や、よりよい解決方法も出て来るのではないでしょうか。
 そこで別途質問なのですが、硬式バットは使用してよいのでしたっけ?



[471] リーグ独自の・・・ 投稿者:横浜ドジャース・三澤 投稿日:2003/02/17(Mon) 22:47

 リーグ独自の色っていうのは、例えば、現在やっている12人制の変則DH等のことであり、少なくとも、バット等の道具に関してのことではないと思いますよ。今回のビヨンドマックス(以下BM)の件ですが、今後、他メーカーから、新素材のバットが出るということも充分考えられると思います。その都度、使用について、どうだこうだといっても切りがないですよね。公認であれば使用OKであれば、特別問題はないと思いますよ。まあ、公認されない商品は出ないでしょうけれど・・・
 仮にBMがリーグで使用禁止になったとしましょう。その場合、バットの素材に関しての線引きはどうなります?BMがダメでカーボンならよいという判断基準はどこになります?線引きは出来ないでしょう。線引きが出来ないならば公認のバットであればOKとするのが極、自然だと思いますよ。
カーボンを使っている人は多いと思いますけども、皆さん、どうしてカーボンを使っているのですか?私は打球の伸びがよいからカーボンを使っています。皆さんは違うのですか?打球の伸びが理由で使用しているのなら、カーボンもBMと同じ理由で使用禁止になるのでしょうか?BMも打撃練習で使ってみました。そこで感じたことは大差ないなぁということです。バランスや重さが私に合っていないからかもしれませんが、特別、気にすることではないと思いますよ。
使いたい人は使えばよいし、使いたくなければ使わなければよいし・・・その程度のことでしょう。


[470] 投稿者:ビランズ 矢本 投稿日:2003/02/17(Mon) 22:35

 この掲示板で話題のビヨンドマックスですが、実は我々のチームも既に購入済なのですが・・・・。どうしましょうか??私個人の意見では(私は主にピッチャーをしています)どんなバットを使うのも、ルールの範囲内であれば個人の自由ではないかとおもうのですが・・・。ただ、私は実際に使用したことや対戦したことがないので、発言に重みはないとは思いますけどね。



[474] ビヨンドマックスの結論 投稿者:臼井淳一 投稿日:2003/02/17(Mon) 23:40

 今回のビヨンドマックスの件に付きましては、会長裁定で決めさせていただきます。本来にらば「採決」を取りたいのですが、「もういいでしょう」。「使いなさい。」「打ちなさい」これが結論です。
 ビヨンドマックスについては、大変よい討論だったと思います。他の団体・組織についても聞いてみました。「知らなかった」というところもありましたが「公認であれば使用OK」ということでした。また、サタデーの掲示板での「熱心な討論」は素晴らしい。というメールもいただきました。というわけでありまして、下記の結論で締めくくりたいと思います。まぁ。そうは申しましても中々「手」に入らないそうです。
(ミズノの宣伝はこれで打ちきり)



[478] ミズノからのメール紹介 投稿者:臼井淳一 投稿日:2003/02/19(Wed) 11:51

 ミズノボールパーク事務局ですこの度は「ビヨンドマックス」の件で「熱い討論」を展開していただいたとのこと誠にありがとうございます。投手の立場、打者の立場などからの意見もあり参考にさせていただきました。試合で使える使えないなどは、各連盟、各チームに任せるしかないと思いますが、これだけ、熱く討論していただけるとは光栄です。今後とも宜しくお願い致します。



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ