「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

自打球はアピールできますか[投稿から]


Sさん〜臼井へ質問 投稿者:臼井淳一  投稿日: 1月13日(月)10時28分56秒

 昨年12月の練習試合で打球がひざにあたりました。審判の方は「ファールボール」とコールすると思っていましたので止まっていました。打球は3塁手がとり、3塁ランナーがホームへ来たのでホームでタッチアウト、私はフェ―だと気付き一塁へあわてて走りましたが、アウトになりました。これは「アピール」できるのでしょうか。仲間からは「走らないのが悪い」と言われました。



Sさんの・・自打球 投稿者:野球命  投稿日: 1月14日(火)14時36分04秒

 結論から言うとアピールできるプレイではありません。が、事実を訴えてみても良いでしょう。私が、審判をしているときは、明らかにあたった場合以外はファウルのコールはしません。つまり、見えなかったとき・目をつぶってしまってみなかったときが正直あります。自信のないときがあるわけです。そのときに、(アピールプレイではないが)アピールがあれば、他の審判を集めて確認してそれを最終の判定にします。それにしても、「アピール」が受け入れられなかったら、規則どおり「審判員の判断」によって、ゲームはすすめていきます。
以上は、私個人のやり方なので、みなさんの意見もお願いします。



Sさんの・・自打球 投稿者:佐藤 義憲  投稿日: 1月16日(木)19時43分42秒

 確かに野球命さんの言う通りでアピールできるプレイではありません。しかし(こんな事言ったら審判失格ですね 笑)当たれば痛がるとかすれば審判は解らなければ状況を判断してファウルにします。余談ですが当たったか当たらない自打球を自分がアウトになるからと言って大げさに「当たった、当たった!」と指さしてアピールする人が居ますが審判との信頼感は最悪になります。過去に審判していてそんな事がありました。今は殆ど無いですけどね。いつも言っているのですが「野球は打って走って」のスポーツです。審判は試合の不正をしないようにジャッジしています。どうも日本の野球は騙そうとする傾向が非常に強いです。アメリカとの差は30年〜50年遅れています。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ