「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ 2003年度総会への提案(3)◆

臼井 淳一
 まず、今年はゲームが後半戦に集中したために不戦敗が例年より多く、この処置に対する意見が多く見られます。
 ルールの公平面から見ましても10試合を後半の3ヵ月でやるのはフェアではないと思います。また、対戦チームもそれに合わせるのは大変なことです。前半に試合を申し込んでもすべて「お断り」では感情面でも良くない関係になると思います。そこで提案します。
1.前半(3月〜7月)に最低4試合を設定する。(試合成立・不成立は問わない)。これを行なわないチームには8月の時点でマイナス6点のペナルティーを課す。
2.シーズンが終わり10試合以上のゲームを設定していないチームは自然退会とする。(試合成立・不成立は問わない)
(注:1、2では、試合を申し込んだが相手チームに拒否された場合も1試合の評価をする。予定表に必ず掲載)。
3.(1)試合を正式に組んでから、試合当日〜前日にキャンセルをした場合不戦敗とする。取得ポイントは 0 とする。また、スコアは 0-14 とする。
  (2)試合開始後のアクシデント等により不戦敗となった場合、取得ポイントは 1 とする。スコアは 0-7 とする。どちらの場合も「勝利チームの判断」により再試合を組むことが出来る。不戦敗チームの一方的な判断で試合を組むことは出来ない。(1)(2)に発生した費用は折半とする。
4.3部以下のチームが全勝優勝した場合のみ、2ランク上の4位チームと入れ替え戦ができる権利を与える。
5.最終試合を11月の最終日曜日とし、12月中に入れ替え戦を成立させる。
 以上5点を提案します。この提案に対する皆様の意見も「提案」として書いてください。


◆ 2003年度総会への提案(4)◆

臼井 淳一
主催:サタデーリーグ審判団、共催:東京審判協会で
「土曜トーナメント戦」
「日曜・祭日トーナメント戦」を提案します。
(リーグ以外のチームから、サタデーリーグのチームとぜひ対戦したいとの要望に応えてです)
1.参加費は無料
2. 参加自由(リーグの成績には関係なし)
3.期間:4月〜12月第二週
4. 1回戦は、外部対サタデーの試合とします。
5. 参加チーム各50チーム以内(合計100チーム)
6. 賞品は審判団より各優勝チーム、2位チームへ粗品
7. 結果はリーグのHPに公表(リーグ戦以外の予定表を利用)
8. 試合ルールはサタデーリーグ内規に準じて行なう(同点は9人でジャンケン)
9. 審判員をつける(1名派遣、主催チームが審判要請を行なう)
10.グランドは東京・川崎・横浜(鶴見区)とする。
11、外部チーム向け詳細は審判団で検討。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ