刺青・投手 投稿者:多摩川・ク 投稿日: 9月 2日(月)20時03分53秒
多摩川・ク・木戸です。いつもお世話になっています。昨日の練習試合で刺青の人が投げました。両方の腕に刺青をしていました。別に試合はなんでもなかったのですが、大会や公式戦では認められるのでしょうか。ご本人も気にしていました。私は長袖をきればいいのではないかと思いますが、やはり両手の刺青は投手としてはダメなのでしょうか。
下記の意見について 投稿者:筋肉マン 投稿日: 9月 3日(火)09時41分16
刺青の件ですがルールブックを見ても載っていませんでした。個人的な意見を言わせていただくと僕も長袖のアンダーシャツを着ていればいいと思います。本人がみせビラしたりしなければいいのではないかと・・もしプレー中に見えたとしてもそれはわざとみせた別けじゃないし、今の世の中はタトゥーや刺青はファッションだから問題なしと思います草野球は野球が大好きな人の集まりだしそんな悪い人はいませんよ。
意見 投稿者:審判・高橋 投稿日: 9月 5日(木)14時57分58秒
まず、刺青の件ですが、各連盟での取り決め事項でしょう。以前所属の学生連盟では、頭髪までも細かく規制していました。(ふさわしい形?)個人的には、刺青にたいして嫌悪感がありますが、見せびらかす行為がなければ、差別は致しません。
次に「捕手へのアドバイス」で納得の出来ないとの意見を頂きました、私の言葉足らずを反省し、補足させてもらいます。「捕球時にミットを動かす行為」は、ストライクでも審判は取りにくいことが多くありますし、微妙なコースは、動かさないことによってストライクへの説得力があるのです。そして何より捕手と球審との信頼関係も出来てきます。良い捕手の条件は、「球筋をしっかりみせる」と「審判のアドバイスに素直」ではないでしょうか。
|
|