「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ ヤジについて[投稿から] ◆


ヤジについてどう思いますか 投稿者:セットです  投稿日: 8月16日(金)05

 私は社会人になって野球を始めて、その楽しさにハマリました。と同時に「ヤジ」の汚さにビックリしました。
 私は遊びとは言え今まで色々なスポーツをやってきましたが、(バレーボール・ゴルフ・テニス・サッカー等)こんなに相手からギャーギャー汚い言葉を言われることは野球しかありません。
 モチロン毎試合ではありませんが、審判をなさっている方々は「ヤジ」と言うものに関してどの様に思っているのでしょうか。また、選手・監督の方はどう思うのかお聞かせください。



RE:ヤジについてどう思いますか 投稿者:佐藤 義憲 投稿日: 8月16日(金)

 ご無沙汰しております!仕事が変わって審判が出来なくてストレス溜まってます!仕事変えたいです!それとヤジですが相手に対しての罵声であれば注意します。注意して次に行っても止めない場合は監督に行って「今度言ったら退場させる!」と言ってその次に言ったら退場させます!
 野球に限らず相手がナイスプレーをしたら、敵味方なく「たたえる」ことがフェアプレーに繋がりますしお互いにまた次回試合をすると言うことが生まれてきます。
 ヤジのないチームは、審判にとっても気持ち良いですし、対戦チームだってよい試合をしたと思うのです。私はとある千葉の方で審判をしましたが某○○○杯予選で行った試合でそんなチームがありました。しかも某○○○杯で優勝したことのあるチームなんですがね!審判に対してのヤジが汚かったです!



RE:ヤジについてどう思いますか 投稿者:クライド  投稿日: 8月16日(金)12時07分56秒

 こんにちは。以前は「タックル」の話題で皆様ご意見ありがとうございました。
この話題も少し思うことあって投稿させていただきます。
・・しかし、審判に対するやじとは酷いですね。バ●としかいい様がありません。退場させなかった佐藤審判の人格を尊敬します。

 僕は元来内野手なのですが、以前世田谷4部のチームに加入していた際、大会で投手をやる機会がありました。もちろん、エース・2番手共欠席で、苦肉の策の登板です。1回を(マグレで)3人で締めたあたりから様相が変わりました。ヤバイと思ったのでしょう。2回はもうそれはそれはすごいやじ攻撃。少年野球も真っ青です。完全に罵声のレベルです。あげくは「ピッチ!●ンコ付いていんのか??」ですよ!当然、経験の薄い僕は動揺、コントロールを乱し満塁。三塁走者がやじりながらリードを大きくしたのでカッとなって牽制、悪送球・・・その走者はどうやってホームインしたと思います?「欽ちゃん走り」ですよ。相手ベンチは拍手喝采。

 審判さんは何も注意する様子はありませんでしたね。仮にやじなんかなくてもそのチームには勝てませんでした。強いチームでした。認めます。今は3部でも勝ち上がっている様子ですし。投手にプライドなんて持っていない僕ですが、あの恨みは今でも忘れません。チーム名を公表してやりたいところですが、3部春季大会で負けていったチームさんも同じ経験をされていると思うので、その方々ならわかるでしょう。
 少し私怨も混じってしまいましたが、佐藤審判の「退場」に激しく賛成します。
こんな低レベルの人間と同じ時間を過ごすチーム、審判さんが不憫です。強けりゃなんでも許される社会があるとすればそれはさしずめ「ファシズム」です。



RE:RE:ヤジについてどう思いますか 投稿者:佐藤 義憲  投稿日: 8月16日(金)20時47分35秒

 クライドさん、こんばんは!我慢していましたが審判を始めた頃のヤジよりはマシでしたし、相手にしていたら喧嘩になってしまいますし大人げないと思ってますからね。但し物凄い暴言を吐いたら即刻退場させます!
 アメリカでは審判学校で実践形式で対処の方法を教えています。それと世田谷区なら知っている審判がいます。対処出来ないとは残念ですね!それと、もし自分が罵声浴びせられていると思ったら審判にタイムをかけて言ってみるのも一つの手段だと思います。審判は3人はいますから対処はするはずです。それで罵声を浴びせた選手に注意をして次に罵声を浴びせたり不服な態度を示したら退場させても、よいと思います。それとプロ野球の影響もあると思います。
 以前、シドニーオリンピックで野球の話しですが一番態度が悪かったのは韓国、そして日本だったそうです。日本からシドニーオリンピックに審判で派遣されたK氏(高校野球でも審判しています)が言ってたと知人の審判から聞きました。マナーではアメリカがやはり一番だったそうです。



RE:ヤジについてどう思いますか  投稿者:JB’S 杉浦  投稿日: 8月16日(金)13時33分18秒

 久しぶりに投稿します。たしか昨年の総会でヤジは辞めようって議論がされ、その時に臼井さんが、ヤジとは何をもってヤジと言うのか?各チームでも考えてみてと投げかけられた記憶があります。
 JB’Sでも考えてみましたが、その時の結論は、肉体的特徴等の野球に関係ない個人攻撃及び、汚い言葉等をヤジとするで、まとまったと思います。何でそんな議論になったかと言うと、相手にプレッシャーをかけることは決して悪いことではないのでは?って事から始まったはずです。例えば、
「ピッチャー疲れているよ!!バッター粘っていこう!」
「ピッチャーコントロールないよう、無理して打つな!」
「ピッチャー牽制ないよ、リード大きく取っていこう!」
「三遊間穴だよ、転がしていこう!」
あげたら切りないですが、この程度はよいと判断しています。もちろんこれすらもヤジと判断される人もいると思います。

 個人的には、汚い言葉を言わないよう選んで叫んでいます。ある試合で私が「ピッチャーしょんべんカーブだから、気にしないで打っていこう!」って言ったら、仲間にションベンは汚いって怒られたので、「緩いカーブ」って訂正しました。そんなこんなで、JB’Sとしては皆意識して、言葉を選んでいることは間違いないようです。幸い、ヤジの凄いチームとJB’Sは戦ったことはありませんが、たとえ戦うことになって、色んな事言われても、私は気にしません。
 試合に勝って黙らせればよいと思うし、負けたら、黙って精進し、野球の腕を磨くだけです。誰が賞賛するわけでもなく、弱者の言い訳と思われ様が、勝負に負けても、マナーで勝つ! こんな気持ちで、私は常に草野球しています。



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ