「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ 遊学館高校がスゴくなる! ◆

ブルー・オレンジ・スタジアム軟式野球部 石黒謙吾


 野球ファンのみなさま。こんにちは

 さて、突然ですが、昨日、私の郷里・石川県の甲子園代表に、遊学館高校
http://www.kinjo.ac.jp/yhs/が決まりました。今朝の新聞でも話題になっておりますが、創部2年目、1、2年生だけのチームで史上初(たぶん今後もありえないでしょう)の出場を果たしました。

 監督の山本雅弘先生(51歳)は、星稜中(軟式)を率いた11年間で3度日本一に導くなど、常に全国上位レベルの実力に指導していた人。去年は1年生だけで県ベスト4、2年生になった秋、春は県で優勝。そしてついに甲子園です。

 実は、この山本先生、通称「ヤント」は、私の高校2年の担任なのです。
当時、とても言えないようなろくでもない生活を送っていた私(笑)を荒療治で(笑)更生してくれた恩人であります。

 山本先生は、野球をやっていたのは中学まで。高校、日体大と、やり投げとスキーやり、先生としても指導していました。ビデオによる科学的なフォーム解析と、決してお仕着せをしない、モチベーションを持たせて楽しむ練習で、その指導手腕は、アマチュア野球界では、知る人ぞ知る存在です。ベースボール・クリニックなどにも登場し、手塚一志氏の主宰する講演などにも出たりもしています。指導力と人望のウワサを聞いて、集めなくても、入部希望者が勝手にきているそうです。

 星稜高校が甲子園で準優勝した時のエースで、その後、慶応大で日本一も経験し、現在、近鉄の中継ぎとして活躍中の山本省吾も、山本監督の中学野球部の教え子です。

 1月に金沢に行って、3時間話し込んできました。近い将来、日本一になるはずです。応援のほど、よろしくお願いいたします。
 野球ファンや草野球人があっと驚く山本監督の指導書を、数年後には出します。お待ちください。

 そして星稜は終わりました。弱くなったからではなく、私も昨年から、母校・星稜の応援はやめました。ここでは書けないのですが、もう生徒はついていかないでしょう。詳しくはまた個別にでも・・・。

 突然お騒がせしました。ちょっと興奮気味でして・・。
kengo@blueorange.co.jp
http://www.blueorange.co.jp/bb/
*高校野球は<遊学館高校>(石川県)がスゴくなる!



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ