「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ 試合中の喫煙の是非について ◆

★試合中の喫煙の是非について 投稿者:JB’S杉浦  投稿日: 4月 6日(土)01時43分16秒

 初めてこの質問掲示板に書きます。3部所属 JB’S代表の杉浦です。まだ、この質問掲示板が無い頃は、色んな野球議論を臼井さん達と掲示板でやっいてましたが、転職、息子誕生とイベントが多くゆっくり書く時間がありませんでした。
最近ようやく落ち着いたので、久しぶりに書いてみます!

 今JB’Sで議論されているのですが、試合中の喫煙をどう思います?私はヘビースモーカーですが、試合中は禁煙しています。喫煙していると、ボール拾い、コーチャーの交代等が遅れたり、迅速なベンチワークが出来ないですし、そもそもカッコ悪いというか、だらしなく見え、マナーが悪いのではと思っいてます。やはり、遊びとはいえ、真剣勝負の試合中に喫煙するのは、マナー違反ではないでしょうか?
 私は禁煙にしたいのですが、反対派の意見は
(1)大人のチームなのだから自主性を重んじるべきで、規則で縛るのは良くない。
(2)禁煙による無駄なストレスはプレイに影響する
(3)喫煙によるべンチワークの対応遅れは、口で注意して直せば良い。禁煙しても影響少ない
今の所、以上のような意見が中心です。
私の知る限り、強いチームは試合中の喫煙者が居ないと思っいてます。実際昨年の2部で試合中に喫煙しているチームは居ないと思いました。皆さんどう思いますか?自チームの試合中に関する喫煙事情を教えて下さい。その上で、喫煙に関する所感を頂けると幸いです。


★真剣勝負にタバコは吸えない 投稿者:うすい 投稿日:4月 7日(日)23時03分06秒

 昔むかしの話ですが、現二子山親方(元貴乃花)が横綱になれなかったのは、煙草とのこと。という話しを小耳にしました。稽古場で息を切らしている貴乃花を親方が「たばこの吸いすぎだー」と一喝している場面をテレビか雑誌で見た記憶があります。
 スポーツ選手ににとって煙草はよくありません。ここでは試合中の喫煙ですので、なおさにいけないと想います。マナー云々よりも、一服する事によりリラックスしてバッターボックスに入ってヒットを打てるか。打てないかです。結果オーライですが。なが−い眼で見た場合は、ゲーム中はたばこを吸わないほうが「集中」出来るのではないでしょうか。たばこは「くすり」だと考えると、効果はないでしょう。タバコを吸う試合は「緊縛感」がない試合だと想います。「真剣勝負」にタバコを吸う余裕はありません。そう言う試合を心がけてください。喫煙以前の問題です。


★タバコについて 投稿者:佐藤 義憲  投稿日: 4月 8日(月)09時17分26秒

 僕はタバコが嫌いで吸えませんし煙も嫌いです。試合中タバコは控えた方がスポーツマンらしいと思います。返ってタバコを吸うと躰の動きが鈍く成ると思います。試合中は集中しているので吸わなくても大丈夫では無いでしょうか?審判員でもタバコ吸う人が居ますが試合が終わってから吸って居ます。

(2002年6月1日「野球質問掲示板より抜粋」)



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ