「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ 総会への提案 ◆

 
総会への提案です。 投稿者:臼井淳一  投稿日: 1月 3日(木)23時02分30秒

規約・内規の改正提案
●連絡 事務局への連絡はメールを基本とする。
●入れ替え戦 6位、5位のチームは入れ替え戦は無しで下位リーグへ
●選手登録 責任者のみ登録(複数可)
●ユニホーム 同一とする(違う場合は相手チームの了解を得る。相手チームは拒否する権利がある・不戦勝)
●最低試合数 8試合とする。これを消化しないチームは自然脱退。勝率・ポイントに関係なく、8試合消化したチームの上に出る事はできない(但し8試合以上試合を組んだ場合は脱退のみ許される)
●優勝チーム 最低9試合消化を義務づける。
●記録提出 試合後1カ月とする。
●不戦敗 マイナス1をつけない(費用は折半とする)記録は不戦勝のチームのみ生かす。公式スコアー7−0とする。
●記録 全ての個人記録は活かす。公式スコア−は4回裏表以降のスコア−とする。
●オープンリーグについて サタデーとは別項に取り扱う。但し4部の6位チーム翌年オープンリーグへ。また、自然脱退があった場合はオープンリーグの上位のチームより翌年ひきあげる。


臼井さんへ 投稿者:野球好き  投稿日: 1月 4日(金)22時37分08秒

 ひとつ提案ですが、あまり規約規約と言いすぎるのもいかがなものでしょか?
 決められたことやる!これ当たり前のことです。誰も反対は無いと思いますが、ただ臼井さんの投稿を見ていると上からの押し付けという口調に聞こえてなりません。みんなそれぞれリーグを良くしようと思ってそれぞれの考えの下行動している部分もあることをくんであげてほしいと思います。総括で“辞めていった3チームはどれも残ってほしいと思うチームではありませんでした”ということは1年間共に戦った仲間に対してきつすぎると思います。みんなの前で言うことでは決して無いと思います。リーグの長らしくもっと堂々とされててもよろしいかと思いますが…。


入れ替え戦について 投稿者:LOVEリーグ  投稿日: 1月 4日(金)23時00分08秒

臼井さんの入れ替え戦なしというご提案ですが、それには少しばかり異を唱えさせていただきたいと思います。たとえば1部6チームが大接戦で勝ち点わずかの差での順位決定だったとしましょう。6チームどこが優勝してもおかしくないという状況で2部との力関係を考えた場合(6位と1位が入れ替わるのは当たり前としても)やはり5位と2位の入れ替え戦は1部2部全体の力関係を図るという意味でも必要だと思います。入れ替え戦があってこそ2部の2位チームはたとえ敗れ去ったとしても1部の実力を垣間見ることが出来る場だと思いますし(もちろんその逆もいえることですが)、またその結果を見た他チームが「もっと頑張らなきゃ」とか「よし来年こそは」と実力を計算できる良い制度ではないかと思うのですが…いかがでしょうか?


いろいろ書きました 投稿者:臼井淳一  投稿日: 1月 5日(土)07時55分11秒

 入れ替え戦については、3月リーグスタートとした場合、3月までにいろいろ準備ができず、いろいろ大変ということです。今年の冬みたいにあたたければ1月中にできますが、それでも試合を組むのは大変だと思いまして、「廃止」の提案をさせていただきました。入れ替え戦をやる場合はシーズンを11月に終り、12月までに入れ替え戦をやる。あるしは1月の総会までに決着する。そうしていただけないと「運営」する方が重荷になっているのが現状です。本当は入れ替え戦をやったほうが良いのです。

 規約は決められたことをやることです。実は決められたことをやらないチームが多すぎるのです。これも運営の障害になっております。本当はもっと細かいことまで書きたいのですが、

 また、総括ですが、3チーム云々は書きたくなかったのですが、1チームがあまりにもひどい「辞め方」だったので書かせていただきました。おしゃる通り「堂々」していれば良かったのですが、わたしもそれほど人間ができておりませんので、つい書いてしまいました。

 また、上からの押し付けと。受け止められた事については私も「反省」いたします。まぁ、総会の「叩き台」として書いたつもりです。「決定」では決してありません。



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ