「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ リーグ諸問題&提案に関して ◆

投稿者:JB’S杉浦  投稿日:12月29日(土)


 
 ここ最近、リーグに対する意見等を掲示板で見てきましたが、どんな変なルールだろうとー疑問があろうが、総会で決めたルールに反する事さえしなければ良いだけだと思います。掲示板は意見交換の場でもあるので、リーグ規約の疑問に対して意見を言うのは別に構わないと思いますが、ただ!文章表現とは難しいもので、悪く読めばリーグ批判にも見えるし、人それぞれで表現の仕方や、感じ方が微妙に違うと思います。

 この微妙な差が誤解を招くと思ってます。細かいやりとりは文集ではなく、総会等で全員の前で発言した方が理解されやすいのではないでしょうか?(臼井さんと先ずは個人的に話すとか)リーグ運営への疑問等の核心に触れる意見は、総会でチームの代表が提案するのがベストなやり方だと思ってます。

 私が声を大にして言いたい事は、今までは個人的には臼井さんに何度も投げかけてる疑問ですが、ちょうど総会も近いですし、総会までに皆さんに考えてもらいたい事があるので書きます。

新しい提案も大切ですが、スコアの提出、会費振込み等の現存するリーグ規約を平気で破るチームが多い事が問題だと思います。昨年なんて、会費を期限までに振り込んだのはJB’S含め、たしか3チームでした。1年間滞納してる所も何チームかありました。今年のスコア提出に関しても、何チームが提出期限を守ったのでしょうか?わざわざ期限が近くになったら、忘れないように臼井さん等からMAILで連絡があるのにも関わらず守れない...。当然ですが、JB’Sはリーグ規約に納得したから会費を払って参加してるわけです。他人に迷惑がかからないよう、個人の都合を最大限調整し努力して参加してるのです。
ただ試合したければ、いくらでも個人でリーグ作るなり、個人的に試合をすれば良いのではないでしょうか?

 JB’Sは試合相手に困った事はありません。試合を断ってる事が多いぐらいです。それでもこのリーグに入ってるのは、リーグの趣旨、運営に賛同したからです。同じルールの元で野球をする事で、野球をする楽しみを特定のチームと共有したかったからサタデーリーグという組織にはいったのです。

 ゆえに総会で各チームの総意の元存在する規約を守らずして、グランドに立つ資格は本来無いと考えます。
 臼井さんは、以前個人的MAILでこの問題を言った時に、大人の集まりなので、社会的モラルに関する事は、口うるさく言わないようにしてるとおっしゃってました。 臼井さんの寛大な配慮には感服したします。このような配慮をしてもらえる素晴らしいリーグなのですから、参加する側はそれに甘えずにルールを守って参加するのが、草野球人としての最低のモラルなのではないでしょうか。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ