2001年をよりよいリーグに
総会は28日なのでどんどんご意見をおよせください

臼井 淳一

「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ


 「2001年の総会に対する参考意見」の集約(メールや口頭での意見を羅列してみました。なかには半分冗談ですよ。という意見も含まれております)

★試合に関する意見(順不動)
1、 優勝を目指しているのだから、寒くとも無理して最後まで試合をして欲しい。
2、 決められた日にちゃんと消化しているのだから、延長はしないで欲しい。
3、 優勝チームは最低9試合やってほしい(そうすれば全チームと対戦したことになる)。
4、 得失点差を文章で明確にして欲しい。
5、 2001年からは最低消化ゲーム数を決めて(たとえば7試合以上)消化しないチームは、自然脱退してほしい。
6、 試合のメールを送ったのに、それに答えず、新たに試合を申し込まれるのは、マナーが悪いのでは。
7、 助っ人は見とめられていないはずなのに、ユニホームが違うのが3人もいるのはおかしい(試合を拒否してもいいが、大人気ないので我慢する)。
8、 グランドを取ったチームは、安いグランドであれば、全額相手チームが負担してほしい。招かれているチームが多いのでは。
9、 入れ替え戦は廃止してほしい。6位だけが落ちれば。
10、 ホームグランドばかりでやらないで、こちらにも来て欲しい。
11、 渋谷のグランドは駐車ができないので、何とかならないか。
12、 試合開始は10分。終わりは10分前。時間が3時間取れていてもルールは守ってほしい(途中で帰る選手もいるため)。
13、 1部、3部とチームは違うがダブル登録はややこしくなる。
14、 不戦敗はマイナス3。試合はきちんとやり記録も生かして欲しい。費用は折半。7−0などにすると得失点でややこしくなるし、個人記録にも影響する。但し不戦敗のチームは打撃記録なし。

★野球マナー
1、 とんぼがけは両チームでやってほしい。
2、 コーチボックスにはいきましょう。
3、 サインは短めにしてほしい。
4、 ファールボールは攻撃側で積極的に処理してほしい。
5、 グランドを取ったチームには挨拶に来て欲しい
6、 審判代、グランド代は試合の前に清算したい(後だとわずらわしい)。
7、 味方へのヤジはきつくて良いですが、相手へのヤジはやさしくして欲しい。

★審判員への意見
1、 遅刻はきちんと連絡してほしい。時間ぎりぎりは心配です。
2、 ストラスクゾーンがまちまちだ。
3、 微妙な判定は大きな声で言って欲しい。
4、 時間が余っている時は、1イニングぐらい延長してほしい
5、 細かい注意はしないで欲しい。大人の野球です。

★運営に携わっている人への意見
1、 会計、記録、ホームページの更新と大変な仕事をやっているので、それぞれ「リーグ」から謝礼を出しても良いのでは。
2、 記録の中間発表が知りたい(それには各チームが早く記録を出すことも必要だ)。
3、 会計報告をきちんとやって欲しい。
4、 会計監査を設けるべきだ。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ