◆ シドニー五輪・野球チームの成績から学ぶものとは・・ ◆

ブルーナイツ  村上 隆三



 日本のシドニーオリンピックチームは、残念ながらと言うか、不甲斐ないと言うか、メダルが取れず4位の結果となりました。そもそもプロ・アマ連合軍のチームについては、いろいろと意見のある所ですが、サンケイスポーツに「アテネへの提言」として掲載されていた記事が興味深かったので、ここに要約を書きます。

 今までメダルを獲得していた野球が、惨敗した分析として
1.バッテリーの重要性
 今大会で、投手は9暴投、キューバ戦や韓国戦では、盗塁から失点につながった。 今大会から、木製バットになり、長打合戦からバンドや盗塁でつなぐ野球に変化しながら、本来日本の得意なスタイルをいかしきれなかった。

2.プロ・アマの実力差
 日本の打率.282は、全8カ国中2位であったが、実際プロ5選手は、.374でアマは、.226、プロが得点しないと勝てないのは明白であり、投手もプロ3投手が83回中、46回なげた。予想以上のプロ・アマの実力差が出た。

3.準備不足
 守備で8失策、攻守で機動力を使えなかったのは、プロ・アマの両者の練習がほとんどなかったことによるが、アメリカ、南ア、オランダ、豪州は9月前半からオープン戦を行い、実戦感覚と情報収集に余念がなかった。

 以上の点をあげ、中途半端な日本的チーム構成では、勝つことはできない。目的を五輪で勝つことならば、アマ側は中途半端な依頼でなく、全員プロとなることも覚悟すべきで、プロ・アマ両機構の強力が鍵を握るとしている。

 今回については、プロ・アマの寄り合い所帯でお互いに遠慮があり、これがゲームの進め方に大きくでたといわざろう得ない。では、4年後どのような構成でチームを作るか、今からその方針を決めなければ又、今回のようなドタバタになることは、目に見えている。なかなか強いチーム、プロ・アマ一体となったチーム、キューバ・アメリカに勝てるチームを作ることは日本では難しいことを実感した。

2000年12月




「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ 巨人・渡辺オーナーのわがまま ◆

臼井 淳一



 巨人の渡辺オーナーが、「契約更改交渉の席に代理人を連れてきたら給料カット」と言っていますが、オーナー会議で「代理人が了承」されたにもかかわらず、巨人だけが「代理人を連れてきたら」と選手を脅かす発言はよくないことだと思います。

 いくら巨人の選手が優遇?されているといっても、もしこれがまかり通れば、これは、社会一般のルール違反です。

 先日もテレビで、元巨人の張本選手が「代理人を立てることは選手に自身がないからだ」と、渡辺オーナーの発言を助長するような話しをしていましたが、プロ野球選手は、私たちのような単なる「勤め人」ではありません。夢とロマンを与えるプロスポーツ選手です。当然、はたらきに応じた報酬を受けるのは当たり前です。また、報酬も億単位の選手もおります。そのさい、交渉の席には「本人」できなく「代理人」を立てるのは当然ではないでしょうか。

 別の見方をすると、プロの選手が「お金」のことで、一喜一憂する姿は、ファンとしてあまり見たくないです。そういうことからも、「代理人」に任せ、すっきりした形で来シーズンの活躍を期待したいと思います。

 渡辺恒男オーナー殿 プロ野球は巨人で成り立っているのではないのです。貴方の発言は巨人ファンにも支持されておりません。もうこれ以上球界の足を引っ張るようなことはしないで下さい。

2000年11月




「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ 江戸っ子の心意気 ◆
〜 グランド管理者もいろいろ 〜

東京レイダース 北田



 ここ2週間、野球が出来ず非常に不健康な生活をメンバー共々送っております。また、都立の公園管理者の大部分には少々怒りを覚えています。

 しかし、東綾瀬公園の対応は、なかなかすばらしい熱意がありました。ご存知の通り9月23日(土)は午後から雨が降りました。明日も駄目かと半ばあきらめておりましたが、翌日はあいにくの晴れ。(こういう時は、いっそどしゃ降りになってくれれば諦めも付きます。)念の為公園には連絡を取りました。

 そうすると午前中は昨日からの雨で使用は無理だが、午後は3つあるグランドのうちの2つを整備しているので、整備しているグランドならOKと言うではないですか。残念ながら当チームが予約していたグランドは整備の手が回らない3つ目のグランドの為試合は出来ませんでしたが、「整備をしている。」という聞きなれない感動的な言葉を頂きました。

 雨は仕方のない事です。グランドの使用が出来ない状況である事も理解出来ます。しかし、東綾瀬公園のように少々グランド状況が悪くても、何とか出来る限り使用させてあげようという姿勢を見せてくれる所は初めてでした。おそらく土を入れて整備しても、月曜日はデコボコになっていたに違いありません。それを覚悟で貸すあたりに江戸っ子の心意気を見た思いでした。

2000/10




「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ ブギ−ズ対日揮野球部の投手起用 ◆

(掲示板とメールを掲載します)



■試合結果 野球を甘く考えるな

投稿者:臼井  投稿日: 9月 3日(日)

 日揮野球部 4441 13
 ブギ−ズ  0065 11

| (コメント)サタデ−のルールは4回終了。あるいは1回裏表10点差のゲーム以外は、すべてノーゲームと明記しております。監督・コーチの皆さんは時間とイニングを考慮に入れて試合をしてください。このゲームは好投している投手を3回で交代したため、このような結果になりました。あと、3分でノーゲームになっていました。好投している投手を3回で替えるような事はしないでください。審判はノーゲームを避けたいのです。



■日揮戦の訂正&一言

投稿者:JB’S杉浦  投稿日: 9月 4日(月)

 スコアを確認した所JB’S最終回は5点では無く4点でした。よって13対10です。日揮さん一様確認お願いします。
 まず最初に4回不成立に関しては忘れていました。申し訳ありません。JB’Sとしては以前逆転したのに時間切れで負けたという苦い経験があるので、時間に関しては非常に敏感にしていたのですが、今日も何とか4回裏で逆転するしか頭に無かったです。4回終了しなくても負けだと思ってました。リーグのルールを忘れていたとは恥ずかしい限りです。

 さて、臼井さんの昨日の試合へのコメントですが、私は違う考えなので言わせて頂きます。
「好投している投手を3回で交代するな」というのはチョット厳しい考えではないでしょうか? ノーゲームにしたくないのは誰もが共通に思うことです。日揮さんも抑えるつもりで投手を変えてるわけで、JB’Sも逆転するためにボールを選び四死球でランナーを貯めて一発が出たので大量点につながっただけで、単に結果的に時間がかかっただけだと思います。

 これは投手を変えなくても同じ結果かもしれないし、全て結果がそうだったとしか言えないと思います。変えなければ良いというのは論点が違うような気がします。
 草野球はプロと違い選手の駒に余裕はありません。JB’Sも投手は駒が少なく、投手に非常に負担をかけています。
 実は去年、剛送球投手のエースがいたのですが、多投がたたり投げた瞬間に疲労骨折をしてしまいました。皆さん野球経験豊富なのでご存知だと思いますが、投手の疲労骨折はねじれて螺旋上に複雑骨折をしてしまい完治は遅いです。1年経ちますが未だに手術を繰り返し、野球どころか日常生活がやっとの状態です。
 現在JB’Sではチョットでも肩に違和感を感じたら絶対に投げさせず病院に行かせます。
 私が言いたいのは、投げなくて済むなら少しでも投手は休ませてやるべきだと言う事です。一つの勝利や試合成立にこだわるより、チーム全員が怪我無くいつまでも楽しく野球を続ける事に重きを置いています。草野球はそれで良いと思うのですが、
 駄目でしょうか?
 日揮さんの投手変更の理由はわかりませんが、JB’Sが今日のように大量リードしてたら、日揮さんと同じ事をしたと思います。少しでも試合で使える投手が欲しいのはどのチームも同じ考えだと思います。
 プロや学生と違い練習する機会は非常に限られてます。たとえ公式戦でも利用したいです。大量リードなら投手もプレッシャー少なく投げれるし、公式戦ならそれなりの緊張感もあり投手テスト機会として最高の場面だと思います。

 リーグの運営責任者としての立場上、ノーゲームを嫌がる臼井さんのお考えは十分理解できます。しかし、私の立場や考えもご理解頂きたいと思います。私など、しがない草野球チームの一責任者でしかないですが、一様選手を預かる身としては、防げる怪我は二度と出すまいと心に誓っています。その為に必要な連携練習やチーム運営ならどんな事でも取り組む所存です。
 今後も当然ノーゲームにはならないよう取り組みますが、投手采配に関してはチーム事情を最優先にさせて頂けないでしょうか、是非ともご理解お願いいたします。



■今後の闘い方

日揮野球部 加藤 

 日揮野球部の加藤といいます。9月3日のサタデーリーグ3部の試合(二子玉川園)の前に名刺を頂いた者です(一緒にお話をした)。審判お疲れ様でした。また、サタデーリーグの情報を教えて頂きありがとうございました。

 今回メールを打たせて頂いたのは、9/3の試合は相手を甘く見ていた訳では無いことをご理解頂きたいのです。お手数ですがご一読願います。

1.投手起用について
9/3は、投手の柱(中村、仙石、柴田)がいませんでした。そこで、元々2回ずつ交代で投げることにしていたのです(僅差でも交代の予定でした)。

予定 1回 川崎 2回 川崎 3回 辻 4回 辻 館澤5回 高橋 6回 高橋 7回 舘澤
 正直、川崎が予想以上に好投してくれた後に、辻が打ち込まれたので余計に印象を悪くしてしまったのだと思います。しかしながら、時間が押し迫っているということで 、4回から舘澤が投げました。これがまた誤算となった訳です。館澤は本来コントロールがいいので起用したのですが(いつもバッチングピッチャーをしている)、スライクが入らず、ますます誤解を生む結果となってしまった訳です。恐らく公式戦初登板だったので緊張していたのだと思います。

余談ですが、試合前の予定では、辻は同点になるまでは投げさせる予定でした(日揮が負けていたら、フォアボール3つ出した時点で交代予定)。チームとしては川崎、館澤よりも辻をピッチャーとして成長させたいのです(まだまだ先の話になりそうですけど・・・)。

2.投手不足について
現在、投手不足というチーム事情があり、新たに投手陣の核となれる選手を急造中なので す。
仙石は今年の秋から海外駐在となり試合に出られなくなります。中村と柴田も現在肩を痛めています。

3.今度の戦い方
試合成立のルールを把握した上で戦っていきます。しかしながら、2.にもありますように、投手育成という課題がチームにはあります。よって、小刻みな継投は今後もあり得ることをご理解頂きたいのです。



■100分間で勝ち負けを。スピーディーな野球を

投稿者:臼井 投稿日: 9月 5日(火)

 私が一番言いたいのは、「投手」とはなにかです。貴重な時間の中で4死球の連発は時間の無だ遣いです。われわれの野球は100分の中で勝敗をきめなければならないのです。ノーゲームにする事は「試合」を組んだ意味が消えてしまうことです。野球には判定勝ちはないのです。
 杉浦さんが言うように、日揮・投手の交代は「単に時間がかかった」だけだと思いますが、野球と言う奥が深いスポーツを考えると、「投手」が主役のわれわれの野球は、投手の4球、無駄な牽制球でどれほど時間がかかっているか、審判をやっていましてつくづく感じることがあります。スピーディーな野球を目指すことも、必要なのではないでしょうか。今回「直球曲球」にビヨンズの野村さんが書いているように、審判によって「無駄な時間を使われた」このことも、試合をスピーディーに進める審判として一考を要します。100分間で勝負をつけるのにはどうしたらいいのか、いろいろ考えてください。「100分の集中」ができるチームを目指してください。

 杉浦さんの疑問の答えになっていませんが、サタデ−リーグの目指す野球は、「勝敗」をつける野球です。くどいようですか「100分間」をいかに集中して闘う考えてください。
 最後に点数の間違いは日揮に確認します。



■ピッチャーの資質

投稿者:東京レイダース 北田  投稿日: 9月 5日(火)

 以前この掲示板で「コントロールについて」という書き込みがあり、その折、臼井さんから「投手は限られた人だけができるポジションだということを肝に命じて練習に励んでください。」との書き込みがあり、きつい言い方だけど全く同感だと感じました。

 また、JB’S杉浦さんの投手起用についてなるべく負担を減らす基本的な考え方にも同感です。実戦でのテストを含んで同じ監督として気持ちは良く分かります。

 ただ、ピッチャーとは限られた人だけが出来るポジションという臼井さんの言葉をもう少し真摯に受け止める事は大事だと思います。
 例えば、うちのチームでは四球を2個続けた挙げ句にタイムリーなんかを打たれた時には、ミーティングでピッチャーはかなり責められます。負ければ、ほとんどピッチャーの責任です。また、例えタイムリーを打たれず、抑えても評価は低いです。バッターなんて草野球でも4割打てば、結構打つ選手の部類だと思います。6割は凡退するのに、それをみすみす四球で出塁させるピッチャーなんて野手かベンチで充分です。
 そのあたりを冷静に考えて、もう一度スコアを見てみるとどうでしょう?スピードだけがバッターを抑える武器ではありません。むしろコントロールこそピッチャーの生命線です。
 大量失点の陰に四死球、エラーの多発あり。プロも草野球も大差はないと思います。

 世田谷区やその他の連盟の試合は80分〜85分程度で勝負をつけます、それでも4回ぐらいはコールドでない限り試合をしています。
そう考えると、客観的にみて監督という立場で試合に送り込むピッチャーの資質について、もう少し厳しい目が必要なのではないでしょうか?四死球で大量得点や失点をする野球ほどつまらない野球はないです。

 サタデーリーグは、100分で試合を成立させるとかさせないとか、そんな話題のでるリーグではないはずです。1部のユニティさんと練習試合をさせて頂きましたが、本当に勉強になりました。
 お互い監督として、ピッチャーというポジションについては四死球でだれる試合にならない配慮が必要だと思います。



■草野球とは?

投稿者:JB’S杉浦  投稿日: 9月 5日(火)

 私の考えに関しての書き込みを読ませていただきました。ありがとうございます。四死球を無くし試合を面白くするために投手の起用は重要だという事は十分理解しています。その為に日々練習方法研究の為に野球関連の本を読んだり、野球観戦をして勉強し、週末限られた時間と人数の中、技術練習を行いチーム育成をしています。JB’Sの現在の目標は無四球無失策の試合達成にしているぐらいです。これさえ達成できれば勝利は自動的についてくると思ってます。これでも負けたら本望です。これが結成2年目の初心者チーム育成の根幹とし日夜努力しています。

 さて、今回の意見に言いたい事が山ほどありますが、その前に臼井さんに2つ質問します。
1)サタデーリーグは初心者チームの参加は望ましくないのでしょうか?
2)草野球においてノーコン投手しかいないチームは公式戦に出ないほうが良い、もしくはサタデーリーグに関しては出ないほうが良いと言う考えなのでしょうか?

 この大前提がはっきりしてないと、私のこれから言いたい事が意味無いと思い質問します。
 回答お願いします。



■答えはグラウンドで

投稿者:臼井  投稿日: 9月 5日(火)

 杉浦さんの質問にお答えします
 サタデーリーグは初心者チームの参加は望ましくないのでしょうか?

 初心者チームの参加は歓迎です。リーグの主旨は「軟式野球の頂点を目指すと共に、同レベルで野球を楽しむリーグである」と書いてあるようにサタデ−は二面制を追及しております。そのために今年より3部制にいたしましたし、来年は4部制を検討しております。

 草野球においてノーコン投手しかいないチームは公式戦に出ないほうがよい、もしくはサタデーリーグに関しては出ないほうがよいという考えなのでしょうか?

 私が一番いいたいことは、貴重な100分間の内、4死球で50分間も「野球」をやっては行けない。ということです。野球は打者が打ってゲームが成り立つゲームだと私は思います。同じ出塁にしても4死球とヒットでは評価が違うと思います。コントロールの悪い投手は、いかに打者に打ってもらうか、そういう指導をしていたいただきたいと思います。「ノーコン投手しかいない」チームでもリーグの参加は結構です。但しストライクゾーンは1部と3部では、微妙に違ってきます。よく自チームの投手にストライクが入らないのに、バッターボックスではプロ並のストライクゾーンを要求してくる人がいます。こうなると審判は「ボール」の判定が多くなり、4死球合戦になってしまうのです。

 いろいろあると思いますが、野球人(審判も含めて)は、グラウンドで答えを出すことが大切です。



■臼井さんの回答に対して

投稿者:JB’S杉浦  投稿日: 9月 6日(水)

 回答有り難うございます。
 臼井さんのお考えは十分理解しておりますし、試合でコントロールを付ける為の指導方法は球威を落とせ、四球を出すぐらいなら打たせろ、打たせるつもりで投げろ等、北田さん、臼井さんの考えと全く同じ事をやっています。それでも、コントロールがつかない事もあるし上手く行く事もあります。そうやって試行錯誤しなが現在も投手資質がある選手を探してます。現在は何とか2名は胸を張って先発で出せる投手が育成出来たばかりです。

 私の言いたい事は(JB’Sの方針)JB’Sは発展途上のチームで、少しでもまともに投げられる投手が欲しいわけで、その為に投手育成の場としてサタデーリーグでも投げさせる事もあるだろうし、大切な人材を怪我から守る為に温存する事もあります。そういったチーム事情がある事をご理解願います。

 つまり、好投で投げている投手を変える事も十分可能性があるわけで、これを否定されるとJB’Sとしてはサタデーリーグでの試合は出来なくなってしまいます。このコメントはJB’S全員が危機感を感じたわけで、我々には非常にレベルの高い要求でした。よって、チームの主将としては全員を代表してリーグに迷惑をかけない為にも、臼井さんの真意を再確認し、我々の考えを知ってもらう為にコメントをした所存です。
 今後もご迷惑でなければリーグに参加し続けようと思いますので宜しくお願いします。




「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

◆ 試合時間と審判の裁量 ◆
審判への要望???批判???


 試合時間・・・一応2時間、実質的には1時間40分以内ですね。
 投手戦かつ攻守交代を意識的にスピーディーにしないと、とても7イニングはできませんね。
 それには審判の配慮と裁量も必要ですよね。

 「はい、急いで!」という審判については「正論」という事で何も文句?はありません。
 でも時には妙に几帳面な審判員のお陰で、不必要に試合時間が延びてしまうことがあります。
 例えば、プレーを中断して度々タイムを取り、「そこベース曲がってるから直して」などの指示を出す場合です。
 確かに公平な判定を下すためには良い処置ではありますが、試合の流れを再三止めてまでするべき事でしょうか?
 打順の切れ目で指示するのであればまだ問題はありませんが、1打者に1〜2球投げてから「タイム!」というのを何度も何度も審判が取るべきではないでしょう。

 先日の試合では投手戦にも拘わらず、5回表の時点で「6回裏までできない」という事が事前に判断できる状況でした。
 先行チームで負けているのですから、5回表で逆転するしかありません。
 その遅延行為が当チームのプレーヤーによるものであれば敗戦にも納得がいく、文句の言いようがない、という事になりますが、それが「審判の裁量により遅延が発生し試合展開に影響を及ぼす」という事には納得がいきません。
 「せっかくこっちのムードになったのに、何で水をさすんだ!」というようにも思いました。

 試合の流れを変え、遅延行為に繋がるような行為は審判は絶対にするべきではないでしょう。
 「今度あの審判の時に先制したら、毎回ベースを曲げて時間を稼いで勝ち逃げする」というようなインチキ野球をする事も可能となります。

 審判員の方々、こういう意見もあるという事を是非御一考下さい。

ビヨンズ 野村
2000/9



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ